【NO TIME TO BUY】最終回 冒険。

オチャデス!おリンです。

おリンが初めての機械式腕時計を検討する記録として続けてきた「NO TIME TO BUY」シリーズ、今回で完結です。

ということは・・・そうです。

買っちゃいました。

これまでのシリーズを読んでいただけたらもうどれにするかがわかりやすすぎる気がしますが…報告は大事ですからね。報告して最終回にします。

まずはこれまで検討してきた時計たちを振り返ります。

#1では、タグホイヤーのアクアレーサー(200/300)を紹介しました。

#2では、オリスのアクイスを紹介しました。

#3では、ティソのシースターを紹介しました。

#4では、ノルケインのアドベンチャースポーツを紹介しました。

記事では紹介しませんでしたが、ほかにも様々な時計を検討しました。
SEIKO PROSPEX ダイバースキューバ
HAMILTON カーキネイビー
EDOX スカイダイバー
MIDO オーシャンスター
LONGINES ハイドロコンクエスト
・・・

この中から最終的に選んだのは・・・





ノルケインのアドベンチャースポーツでした。

やはりですね。
記事でも最終評価満点をつけた唯一の時計だったので、流れからすれば自然ではありますが。
カラーは記事で紹介していた紺ではなく、黒になりました。
もともと「新社会人だし紺だな」という安直な考えで紺系のダイバーズを狙っていたのですが、ギリギリで「黒もあり」と思い、お店の方にはわざわざ他店舗から黒を取り寄せてもらい、生で紺と黒をじっくり比較して、悩みに悩んで黒に決定しました。

決め手となったのは、まず見た目の綺麗さに一目惚れしてしまったのと、試着時のフィット感と、あとはやはりノルケインというブランドの精神に共感したという部分も大きかったです。

実は購入してからもう5日くらい経つのですが、まだまだ新品なのでいつでも腕でキラキラしています。

腕に乗せてみたときの雰囲気はこんな感じ。

圧倒的高級感・・・(実際高いんですけどね)
文字盤の模様もほかに見られないデザインで、時計好きからも一目置かれるような、いい風格してますよね。

おリンは細腕(腕回り16cm)なのですが、つけている主観ではかなりフィット感があって、それでいてかなり存在感もあって、いい相棒に巡り合えたなって感じです。

ただこればかりは買ってみないとわからなかったところなのですが、1日あたり5~10秒くらいズレます。1週間で1分弱程ずれる計算でしょうか。
クロノメーター級の精度とは言えないようなので、もしほしいと思っても、そのずれを楽しめるかどうかもう一度検討してからの購入をお勧めします。

ちなみに、朝早めに起きてまずコーヒーを飲み、着替える前に時計を出して時間を合わせる、という生活にしてみたのですが、窓際で朝の陽ざしを浴びながら竜頭を回している瞬間は、なんとも優雅なものですよ。おほほ。

時計自体の感想はこんな感じで、時計を買ったことの感想も記録しておきます。

ADOLESTUDIOのnoteでも書いたことではありますが、僕は初めてのボーナスをもらったタイミングで「今しか感じられないことをずっと覚えておきたい」と思い、その思いを機械式時計に託すことにしました。

今大変だと思っていることは来年にはそう思わなくなっているかもしれない。今ワクワクした気持ちで接しているものは、来年には当たり前のものになっているかもしれない。今欲しくてたまらないものは、いつかとるに足らないものになってしまうかもしれない。

だから、今のこの高揚感を、僕はこの時計に閉じ込めておくことにしたんです。

腕時計、アクセサリー、化粧品・・・ほしいと思う理由は人それぞれ。自己満足とか、人によく見られたいとか、あるいはまた別の理由か。どんな理由でも良いんです。それを身につけて、色々なところに行って、色々なことを感じて、紆余曲折を経てそれにストーリーが付加されるとき、それは宝物になると思います。

この記事をここまで読んでくださった方が素敵な物に出会えることを願って「NO TIME TO BUY」シリーズを終了します!

おわりに

最終回いかがだったでしょうか。

良い買い物でした。あっという間に買うところまで行ったのでまさに「NO TIME TO BUY」でした。

また何か個人的に記録したいことがあったときに帰ってきます。

そのときまで。

ADOLESTUDIOのnoteは毎週更新中です!
ちょっと覗いてやっても良いという方は是非見にいらしてください。

Twitterもやってます。フォローぜひ。
ADOLESTUDIOのTwitterはこちらから

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?