見出し画像

【NO TIME TO BUY】#4 新時代。(NORQAIN/ADVENTURE SPORT)

オチャデス!おリンです。

おリンがはじめての機械式ダイバーズウォッチを手に入れるまでの記録、“NO TIME TO BUY”シリーズです。第4回はノルケインのアドベンチャースポーツを検討する様子です。それではどうぞ。

アドベンチャー スポーツ オート(N1000C02A/A101)


ノルケイン公式より

ノルケインはもしかしたら、結構時計が好きな人でも知らないかもしれません。それもそのはずで、なんと2018年に立ち上がったばかりのブランドです。手に届く価格帯で高品質の腕時計を提供することに情熱を注いでおり、その精神と共鳴したジャン-クロード・ビバー氏(マジですげえ人です)が今年顧問に就任したことで話題になりました。まさに腕時計界の「新時代」を象徴するブランドといえるでしょう。では検討行ってみましょう。

気になるスペック

ケース径:42mm
パワーリザーブ:38時間(約1日半)
防水:100m防水
素材:ステンレススチール
最安価格:税込308,000円

良いと思ったところ

第一印象として「なんてバランスの良いダイバーズなんだろう」と思いました。ダイバーズの特徴をしっかりと押さえ、42mm径という存在感を持ちながら、デイリーユースにも適した、枠からはみ出すことのないシンプルでスタイリッシュなデザインで、かなりの質の高さを感じます。
こんなこと書くともう決定になってしまいそうですが、おリンはちょっとこの時計に感情移入しています。若いブランドであるノルケインのアドベンチャーシリーズと、新社会人として頑張りつつPodcastという新たな領域に挑戦しようとしている自分、なんだか他人には思えなくて、魅了されています。

良くないところ・気になったところ

高い。アクアレーサーより高い。この時計、これでコスパが良いといわれているので、もう4~50万クラスの時計と同列と思ったほうがいいかもしれません。
ブランドを知っている人がいないので、日常会話での話題性は0です。
「その時計良いね、どこの?」「ノルケイン」「???」がテンプレート化する未来が見えます。
あと、新興のブランド故に今後どうなるか全く想像がつかないところも、いやではないですが気になりはしますね。気に入ったら同じブランドから2本3本みたいなパターンにも憧れますからね。

最終的な評価:購入可能性★★★★★

出ました。満点です。
アクアレーサーやアクイスの「ちょっと惜しいところ」を補って、かなり理想に近い時計だと思いました。配色にシーマスターの面影を感じますし、情熱のある新興ブランドということで、シンパシーも感じます。直感的に「これは満点をあげたいな」と思ったので、多くは語らず満点です。素晴らしい。

おわりに

第4回いかがだったでしょうか。
今回紹介したアドベンチャースポーツには、NO TIME TO BUYを開始した後に出会いました。運命的な出会いをしたので、かなりゾッコンになってしまっていますが…さて次はあるのでしょうか?あ、少なくとも購入報告を最終回にしようと思ってるので、1回はありますね。

どうか最後までお付き合いください。
次回の投稿をお楽しみに!

ADOLESTUDIOのTwitterはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?