見出し画像

Mリーグとの出会いそれから【序章の終わり】

わたしの母は昭和20年生まれだが昭和の終わり頃とある日
『〇〇ちゃ〜ん、お母さんね、プロ麻雀士になったの🎵』
そう言われて
『ふ〜ん、そうなんだ。で?どこの団体?』
と返せる女子高生は当時おらんだろう。
『お、おう…頑張って』
これがせいぜい。なので大人になってもプロ団体が複数あってルールもバラバラことなんてこと知らんし、母親がどこの所属プロだったか?なんて考えたことは無かった。

(まぁ、いま思えば時代考証を考えれば連盟しかないよな、しかも北海道だし…)

プロ試験は実技以外にもまるで公務員試験みたいなテストがあった、なんて話は聞いてた。

プロへの流れはある意味黒沢プロと似通っていたかも。女優顔で常にピンヒール👠バリバリバブル全盛キャリアウーマンのなりで会社帰りに毎晩雀荘に入り浸ってめちゃくそ目立ってて競技麻雀の大会にも出るようになって…ビジュアル的には清水香織プロにもキャラは近いのか?イメージだけど。
本業の傍らだったしリーグ戦と両立できなくなって数年でプロ活動は辞めた。
(当時は仲澤青龍先生のリーグが主戦で土田浩翔プロと争っておったと)

画像1

そんなんだったから
『麻雀プロ』と言ってもそれこそ【麻雀格闘倶楽部】に名を連ねるような有名プロもいれば
「取ろうと思えば取れる資格・趣味」程度まで幅がある、認識はあった。麻雀プロったって、たいていは麻雀で食えやしないだろう、と。

そこに、平成の終わりに向けて
一部上場企業にスポンサードされたチーム戦、【プロ野球観戦】に並ぶ娯楽を目指すため秋季に開幕するMリーグの発足
麻雀プロの歴史を変える運命のドラフト会議は2018年8月

その直前、麻将連合所属プロ 小林剛は
『(スポンサーチームから指名について)何か聞いたり言われたりしてるんじゃないかと質問されるんですが、本当に何も聞いてないんですよ』

とは言えだ。
Mリーグドラフト指名資格、主要5団体に所属、そこにRMUと麻将連合が含まれる時点で我らは勘繰る。いや失礼、期待する。

この日(7/20)のマーチャオ下北沢店(現在のまーすた下北沢店)に北海道では見たこともないような
おそらく普段はコスプレイヤーとかめちゃビジュアルで活躍されてそうな】個性的ファッションで綺麗で可愛くてしかも20才そこそこの女の子✨が一人でやって来て
『剛さんに逢いに来ました💖キリッ』と言い放つ✨

(無意味に『わたしもです💚』と彼女に同志アピールかます(°▽°))

それにしても!!!!
この女性…この若さでいったいどこでリアル麻雀を鍛えたのか?!
所作が只者では無かった!!!カッコ良すぎ❗️
多忙らしく1ゲームだけ打ってクールに帰っていったのだが剛さんをしても
🤖『いやあ〜💦さっきの女性、めちゃくちゃ打ち慣れてましたね〜〜〜!!』と
驚嘆させるレベル❗️いや東京恐るべし😱

もちろんその後も剛さんと同卓を希望する女性客が続く。
【Mリーガー以前】であるゆえ混雑まではいかないものの
【Mリーガー以前】にも関わらずプロ本人をお目当てに女性がひとり雀荘に来てしまう吸引力、雀力だけではなく接客サービス力を持っている、としみじみ感じさせる。
長い間、当たり前のように誠実にどんな人とも接して麻雀プロとはどうあるべきか向き合って実践してきたのだろう。

初フリー雀荘チャレンジの緊張でへろへろになった、と言ってもちゃっかり剛さんとの2ショットを撮ってもらい(〃ω〃)
(もうご存知の通りねめちゃくちゃね、爽やかにね、そして優しく快諾してくれるんですよ)
お名残り惜しいがさぁ退店。すると

🤖『実は、〇〇さんが昇ってきた階段以外にエレベーターもあってこっちのドアからも入れるんですよ』

えぇえぇぇっ‼️Σ(*゚д゚艸)←ホントにこのポーズになった。気付けよ、もいっこドアがあることくらい。

剛さんが促してくれた出口🚪から出ようとすると、
剛さんが最後までお見送りしてくれた_:(´ཀ`」 ∠):

…みなさん…聞こえますか…あれだけね、しっちゃかめっちゃかやってもね…受け止めてくださるんすよ…少なくとも皆さんが憧れて【逢いたい】と思うようなプロはみなさん、懐深いです…それぞれ皆さん『ここまでは出来るようになっておきたい』線引き、ノルマは様々だと思いますが
【最後は勇気】
なんとかなります❗️会えるときに会いに行きましょう✊そして至福を味わいましょう✨w

そして…やはり
当時RTD BLACK DIVISION ぶっちぎりで準決勝通過、スーパーデジタルコンテンツ接客もパーフェクトの最速麻雀サイボーグは

画像2
画像3

安堵と誇りを秘めた笑顔でドラフトの日を終えた

【次に会う時はMリーガー✨】編に続く👉


お・ま・け…

お店を出て、エレベーターに乗り込むところまでも見送りをしていただいて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さぁいよいよエレベーターの扉が閉まる…お別れ…そのとき…

『Twitter、フォローしておきますんで〜🤖ノ"』

なけなしの脳細胞→《……ヨソウガイ…ヨソウというものの遥か外…コレはナニ…もう嬉しいトカ超越してただの衝撃波なんだけど…ア…デモ…ナニカワタシハ…ゲンゴヲ…カンシャトカ…お礼トカ…ナニカ剛さんに伝えるギムがアル…ナニカ搾り出すノデス…》

『助かります〜〜〜(°▽°)ノシ』(閉まりゆく扉)

……………………………………_(┐「ε:)_

たまたまお隣さんがやってきてちょうど来ていた回覧板をお向かいさんに持っていってくれるとき

しか言わんような口調で言うなや

取り戻せるなら…帰ってきて…あの日…

画像4

↑剛さんの左腕
実はつっちーと3ショットだった