見出し画像

日記9月15日(木)2022年令和4年~良い天気・祖母~

今日は良い天気だ。
実家に帰ってきて、昨日は眠れるかな……と
ソワソワしながら布団に入り
しばらく起きていたが、30分くらいで
たぶん、眠りに落ちたんじゃないかと思う。

祖母宅で過ごすと、
食器用洗剤が合わないのか手が荒れる
いつも違う洗剤を使っているから
こだわりなどは無いっぽい
洗わなくていいよ、と言われるが
軽い食器洗いは自分でする
何枚かのお皿
使ったコップ、湯飲み
箸、フォークやスプーン
軽いものは自分でやってしまう

家では手袋無しでも荒れないのだが
場所が変わるとどうやら。違うらしい
ん~、指がかゆい。

それにしても、昨日は寝れたなあ
いつも寝れないし
中途覚醒、早朝覚醒があるのだが
今朝は5時半まで寝れたっぽい
そこそこ。6時までは寝たい。希望。
もう少し遅く寝ても大丈夫なのかな
いつもこれ言ってる気がする
0時に寝るのは少し遅いような…
というか逆に目が覚めてしまうのだな

23:30くらいがちょうど良いのか
もう薬の量ではなく寝る時間を調整(笑)

朝御飯は食べない。昼か夜に食べる
1日1食でも意外とやっていける
夜お腹が空くようならチョコを一欠片
歯磨きすると目が覚めるのだが
それはそれ。
甘いものって少量でお腹を満たす

働くようになったら……
在宅がいいなあと思う。
しかし週6は厳しいな……
せめて週5、本当は週3か4が良い
少額で良いのだ、最初は少額でも十分なのだ
B型、本当に考えてみないとダメだな

ところで、祖母なのだが
少し心配である。
というのも月1回数日祖母宅に泊まるのが
恒例となりつつある今日この頃
父を亡くして(祖母にとっては長男)
私も意外や意外というほど
ショックを受けているが
祖母もどうやらショックを受けているようだ
高齢も高齢で、呆けも始まっているが
その年にしてはしっかりしているし
シャンとしているのだが
私が実家に帰ろうとすると
少し。何というか
またすぐ家に帰ってくるのかい
今一旦居なくなるだけかい?
と聞いてくる。
居ないとどうやら不安らしい
側にいて、お祖母ちゃん~と甘えられると
それが安心するらしい。
いや、私、いくつの設定なのかと思いつつ
またそのうち来るよ~またね~👋
と言って離れる。

またすぐおいでね

と言われる。父を亡くしてから
祖母宅に甘えて過ごさせてもらっていたが
あまり良くなかったのかな……
泊まる回数減らすかな……
などと考えているが、どうなのだろう
どうやら、誰かが居なくなるのが不安で
買い物にちょっと行ってくるね、と言って
伝えてから出掛けても、帰ってみると

居なくて怖くて怖くて、どうしようかと思った

と言われると、長男を亡くした衝撃が
ここにも現れていると思わざるを得ない
あと、私がマジで祖母宅に居座り過ぎたなと(笑)
居るのが当たり前、みたいになってるみたいで
実家に私を帰したあと
数日経ってから、まだおりん来ないのかい?
と叔母に聞くらしい。どんだけだー!
おりんにも予定があるしょ、と叔母は流すらしい

いや、私には予定も何も無くて
ただ、ダラダラ居座ったら申し訳ないなと思って
実家に仕方無く帰っているだけなので
別に居ても良いんだけど。
叔母の負担が大きいんじゃないかと
そこが不安で。うむ、甘えすぎは良くない

それにしても祖母のことが心配である。
私は、母を幼い頃に亡くし
祖母に育てられたようなもんなので
どうしてもお祖母ちゃん子なところがある
うむ。そうなのだ。
おりん、昔こうしてこう言ってたね~
と祖母がニコニコしながら話すのを聞いて
わー、そんなことあったっけ?と話せている
今が幸せなんだな。

そんな時間、大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?