見出し画像

『スマホ脳』を読んだ

こんにちは、たかてぃです。

『スマホ脳』を読んだのでこちらの感想を書きます。

はっきりいってかなりショッキングな内容でした。
スマホとの付き合い方を考えさせられる一冊です。

iphone の産みの親であるスティーブ・ジョブズは、子供にスマホを極力触らせないようにしているのです。それは何故か。スマホが与える悪影響を把握しているからです。

ドーパミンを御存知だろうか。報酬物質と言われるが、人間が何かをしたい、欲求を満たしたい時に発生する物質である。
スマホ、及びSNSはこのドーパミンをハックすることに成功した。
常にスマホの通知を気にしたり、SNSでのいいねを欲しがったり、スマホ依存と言われる状態を作り出したのである。

スマホ、SNSの登場後にうつ病患者が増加していたり、睡眠時間が減少していることは様々な研究結果で明らかになっている。
更に集中力の低下も招くようになった。

これらの解決策として有効なのは、シンプルに運動すること。
過度な運動は必要ないが、週に2,3時間運動するだけで、精神的にも安定する。

私自身、常にポケットにスマホを入れ、寝るときには枕元にスマホを置いていた。私がこのような生活を送っていると、3歳の子供は必ず見ている。無意識的に影響はかならず現れると思っている。なのでこれを断つ事を決めた。

私はTwitterをよく使うので、iphoneのスクリーンタイム機能により1日のtwitter使用時間を30分に制限した。
読書や勉強など集中したい時、スマホを他の部屋に置いたり目の届かないところに置くことにした。
寝室にスマホを持ち込まない。

これらの効果はすぐにはわからないが、自分の為、子供の為に必ず効いてくると思う。

スマホと仲良く付き合っていく!


読んでくれてありがとうございます。

#スマホ脳
#スマホ依存


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?