見出し画像

タンザニアと、朝ご飯と、笑顔

こんにちは。
ORIKAGO国分寺店の細川です✨✨


緊急事態が伸びてまだまだ不自由な日々が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?🌍

わたしはスローペースになったいまの時期にこそ気付きがたくさんあり、なんやかんや楽しく過ごしております😊✨

ただ、、、
はやくなんの気がねもなく海外にいきたい!🥺
この想いだけは日に日に大きくなってゆきますね、、、💧

しかし、いまは仕方ないので
今日はあたくし細川がタンザニアに住んでいたときの印象に残った思い出話🌻させてください😍


まずなんといってもあたしはタンザニアのご飯がとっても好きです!
毎日食べていたのはチャパティといってナンをさらに薄べったくしたような薄焼きパン

これにチャイをつけて朝ごはんにしたり
チキンカレー🍛やスープなどに浸して食べたり✨✨

特に焼きたては美味しくていくらでも食べれちゃいます💜
タンザニアの子供たちは小さいからお手伝いをよくするので、小さい子でもチャパティを作れる子が多いんですね✨✨

わたしはチキンスープにライムをかけて食べるこの軽食がだいすきでした、、、💕
思い出すだけでお腹が鳴りそうです笑

画像1


話は変わりますが、タンザニアの祖母がイサカというタンザニアの中でもかなり田舎に住んでいるので、そこにいったときの話を、、、✨

首都から数時間、広大な畑の中にぽつんと建つ祖母の家は、土壁でできたかわいらしいおうちです。

画像2

もちろんwifiなんてとおってるわけもなく、なんなら電気すらとおっていません😲😲あたしの祖母の家はテレビすらなかったのですが。。

暗くなるとランプをだれかがもってきて、大きな敷物を敷いてみんなで外で団らん。。
ランプの光に釣られて虫がたかり
びっくりする私とそれを見て笑う子供😂

これがほんとに素敵な時間でした
ランプの明かりの下、夜風をかんじながら
ごはんをたべたりねころんだり星を見たり
なかなか普段の生活で経験できなかったので。。

タンザニアの方は本当によく笑うんですよね✨✨😍

言葉がわからなくてもおもわず釣られて笑ってしまうほどです笑
また音楽が身近な国なのでいたるところから大音量の音楽!!
子供たちもとってもダンスが上手〜〜!
わたしもダンスを習っていましたが、現地の方はやはり音の取り方が生まれつきうまい!!


あれから月日も経ち記憶はうろ覚えですが、あのときの心がいっぱいな感覚、空や大地の匂いはまだ覚えたまま⭐︎


前回に続きアフリカの話になりましたが、本当にORIKAGOを見てると当時の感覚がフラッシュバックします🪐🪐

ハンドメイドには不思議な力があるな〜
と思う今日この頃です💜

画像3

みなさまも体調に気をつけてお過ごしください🙏🪐✨✨


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像4

🛒 Amazon 🛒

画像5

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?