見出し画像

かごと、カラーセラピー②

こんばんは。
かご屋で働くかこです。


今、何色が気になりますか?

その時に心惹かれるカラーは、今の心理的状況を表すとも言われています🌈
直感は侮れませんね。


今回は、ピンク、レッド、パープル、ブルーのカラーに注目してみました👀


◾️ピンク

画像1

可愛らしさや優しさ、幸せや恋愛を連想させる色です。

女性らしい柔らかい雰囲気を演出たいときに適したカラーですね♥️
気持ちを満たして、思いやりや優しさをもたらせてくれたり、イライラした気分を落ち着かせる作用は女性に嬉しいポイントですね。

服や小物にピンクを持つのに抵抗ある方が、お部屋になら♪と、収納かごを選んでくださることがあります!
ピンクが似合う女性に憧れるなぁ🌸


◾️レッド

画像2

情熱や活発さ、刺激や暖かみを連想させる色です。

強い色なので、アクセントカラーとして人気の色彩ですね。
やる気が出ない、自信や元気が不足がちな時期には、エネルギー補給として取り入れてもいいですね!

わたしも、レッドのかごを持っています。
アクセントになって、お部屋に“しまり”が出る印象です✨

赤いパンツをはくと健康によい!とも言われているのは、赤色からエネルギーをもらっているからなのかな✊


◾️パープル

画像3

高貴さや優雅さ、神秘性を連想させる色です。

魅力的で上品な印象や高級感を演出してくれます。
一方で気持ちを落ち着かせる癒しの色でもあるので、疲れやストレスがたまっている時期におすすめですね。

リラックス効果のあるラベンダーの香りを思わせるカラーなので、ほっとするのかもしれません(^-^)


実は今、猛烈に淡いラベンダーカラー(ライトパープル)の欲しいかごがあります🌿
もしやストレス!?疲れ!?が溜まってるのか…(^-^;

と、調べてみたら、現実逃避ぎみらしいです。

毎日、平和に過ごしてるけど…🍀
確かにこの半年くらいは、あまり遠くに出かけないよう自粛を心がけていたからかなぁ。。
深層心理は深ーいですね😌


また、季節の変わり目は、心も体も敏感になる女性は多いそうです。
無理は禁物ですね。
癒しカラーの力を借りようかな 笑


◾️ブルー

画像4

爽快さや冷静さ、信頼感を連想させる色です。

空や海といった自然の爽やかな雰囲気を与えてくれます。
興奮や感情を抑えたり集中力を高める効果もあると言われています。

仕事場や書斎に置いたり、勉強や読書するスペースに置くと作業がスムーズに進みそう!
オフィスのデスク上の小物収納に使ったら、効率アップできるかも!?(^-^)

最近、ハンカチなどの小物はブルーを選ぶ傾向があります。
おそらく、お店のブルー人気に感化されていると思われます。(なんて単純 😄)


その時々で好きな色彩や気になるカラーが変化するのは、心理状態と季節も影響してくるのかもしれません。

色鮮やかなカラーを、季節ごとに楽しむのも楽しいですね♪
かごなら、四季を演出した空間づくりに役立ちそうです★

とくに今年は、おうち時間を意識しないといけない環境です。
Go toトラベルやGo toイートなども始まっていますが、やっぱりいつも通りとはいかない日常…(* ̄ー ̄)


おうちの中でも、季節感を感じられるように四季の色を取り入れたり、気持ちを癒したり元気をもらえるカラーをそばに置きたいですね🌿
ひと月ごとに、テーマカラーを決めるのもいいかも🌈


お部屋と気持ちに彩りを。
コロナ禍の中では、自分で自分を癒す力が必要なんだと思います。


画像5


“自分好みのカラー探し”をお店で楽しんで頂けたら♪わたしも楽しい気持ちになるのです🍀

次回は、モノトーン系に焦点をあててみたいと思います( ^∀^)


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像6

🛒 Amazon 🛒

画像7

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Youtube チャンネル ◆

⚫︎かごのある暮らしや 片付け・収納術、モノづくりの様子をご紹介
https://www.youtube.com/channel/UCFTOlnIhDKrtSYhO7I26HUQ

⚫︎生活に役立つ情報をお届け
https://www.youtube.com/channel/UCeDAg8LEyQhAEWqt04ZkbUw

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?