見出し画像

販売員の最強の武器

こんにちは!
かご屋で働くかこです。


わたしは何度かの販売職を経験していますが、ORIKAGOで仕事をするようになってから改めて大切にしなければならないと感じたことがあります。

それは…
『商品に愛情をもっているかどうか』
ということです🍀

接客をする際、やっぱり"その思い入れ"はお客さまに伝わるのだと思います✨

接客には経験やテクニックも必要なのだと思いますが、それと同じく「働いているお店の商品が好き」は大きなポイントになってくるはずなのではと♪

画像6


社員でもアルバイトでも、仕事に応募する際は(ORIKAGOの場合なら…)
『アフリカに興味がある』とか、
『国際協力、貧困問題に貢献したい』とか、
『ハンドメイドや雑貨が好き』とか、
『ブランドの理念に賛同した』とか、
なにかしらの興味を持ってくれたから、この場所で働くことになったのだと思うのです。

もちろん『通勤が近いから』『探していた時給だったから』ということもありますよね(^-^)


以前、ORIKAGOの勤務前の研修で、同じ日に4人のスタッフ全員を一緒に担当したことがあります。
みんなで自己紹介をした際に、こう話した仲間がいました。

「私が一番、志望動機が軽いかもしれませんが…」
「バイトを探していて、たまたま見つけて」と。

ですが、そう話していた仲間が、一番長く共にがんばってくれていることをわたしはとても嬉しく思います🍀

本人いわく、“きっかけは軽いもの“だったかもしれないけれど、かごを自宅で使ってくれたり、かごバッグを持ってくれたり♪
商品にも興味をもち、好きになってくれたんだなぁと嬉しく思っています(^ー^)

画像3


ORIKAGOは、ケニアの女性たちとともにモノづくりに励み、丁寧に手づくりされたかごを日本の皆さんにご購入いただくことで、はじめてお給料としてケニアに渡ります。

日本でたくさんの方たちにサイザルかごを知ってもらい、使っていただくことで、広まっていきます✨

ならば一緒に働く仲間たちにも、その商品を大切に思い、愛情をもってもらいたいと願うもの🌈
そして、そういう仲間がいると、お客さまも楽しそうな気がしています🍀


また、商品への愛情は接客面だけではなく、普段の取り扱い方にも表れてくると思います。

例えば、ストックでの商品管理や店内陳列。
商品が痛まないように保管されているのか。
ホコリがついていないかどうか。
ぐちゃぐちゃに置かれたままになっていないか。
という点からも『商品への愛情』がわかってきます。
(整理整頓大切ですよね♪)

ORIKAGOの場合は、お客さまにかごのかわいらしさをより存分感じてもらえるように『丸く可愛く♪』見栄えをきれいに整えているかもとても大切🌠

画像7


だからわたしは、もしかしたら最強の武器は『そのお店の商品が好き💓』
なんじゃないかと思っています。

なにより働くスタッが『かごが好き』ならば、それはお客さまに伝わり、より安心してお買い物していただけますものね。

『かご好きさん』を増やすには、わたしたちスタッフがまずかごに愛情を持ち、モノ(かご)にも優しく接していきたいと、わたしは思っています★

画像4

画像7

画像8


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像1

🛒 Amazon 🛒

画像2

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?