見出し画像

どうにも書く気になれない朝の処方箋

毎日の、朝の自分へ。

仕事に取りかかる前の時間って、なんだか気持ちが重たくなるよね。

とくに、思い入れのある仕事に取りかかる前はそう。嫌なことなんて何もないし、むしろ進んでやりたい仕事なのに、なぜか腰を上げたくない気持ちになるよね。

その理由、夜の私は知ってるんだ。

たぶん今、あなたは「上手な文章を書かなくちゃ」って思ってるんじゃないかな?

でも、上手に書ける保証なんて何にもないから、失敗するのが怖くて足踏みしてるんじゃない?

気持ちを楽にする方法は簡単だよ。

上手に書かなくてもいい、って思うこと。

誰かに話して聞かせるように、書いてみよう。

そう決めるだけで、だいぶ楽になるよ。

「そうして書いた文章が、本当に下手くそだったら?」

そのときは、推敲するか、書き直せばいい。土台がある分、1回目よりはずいぶん楽だよ!

「書き直してたら時間が余計にかかっちゃうよ」

書かずにモヤモヤしてる時間、そっちの方がもったいないし、何よりすごく苦しいんじゃない?
とりあえず時間が余分にかかっても、書き出したほうが効率いいよ。

そしてその切迫感にこりごりしてるなら、次からもう少し、前倒しで予定を進めていこう!

筆が止まったら、また思い出してね。

上手に書こうとするのをやめる。

誰かに話して聞かせる言葉で、書けばいい。

さあ、美味しいコーヒーを机の端にセットしたら、キーボードを打ち始めよう!

サポートありがとうございます! 更新への大きなモチベーションになります。