見出し画像

炊飯器が壊れました(-_-;)

本日朝、電源は入っているのに、ご飯が炊けていないことが判明。
その後、「早炊き」でやってみるも、やっぱりだめだったようです。

「ようです」というのは、私は今日も仕事だったので、あとは弟に任せていつもどおりの時間に出勤したためです。
ちなみに、二人とも朝はご飯ではなくパンで朝食をすませます。
ただ、仏壇にはご飯をお供えしなければいけないので、朝の決まった時間に炊き上がるように炊飯器のタイマーを仕掛けて就寝します。
それが今朝は炊けておらず、どうやら炊飯器が壊れたみたいだ――という話だったわけです。

米は水に浸されたままで、もったいないので、弟にはガスで炊くように指示して出勤しました。
今使っているガステーブルを買った時、ガス屋さんが「このガステーブルは炊飯できる機能もあるんですよ」とやり方を教えてくれて、キャンペーン中だからと、炊飯用の鍋もくれていたんです。
で、帰宅すると、ガスでの炊飯はうまく行ったようで、炊飯器の中にはご飯が保温されておりました(保温機能は一応、働いていました)。
炊飯器を使わないで炊いたご飯って、初めて食べた気がしますが、すごくもっちりして、とても美味しかったです(⌒∇⌒)
とはいえ、ずっとガスで炊くわけにもいかないので、帰宅後さっそく、ネットで新しい炊飯器を注文しました。

職場で炊飯器が壊れた話をしたら、同僚には「マイコンのよりIHの方がご飯が美味しいからオススメ!」と言われたんですが、IHのってけっこう高いんですよね~。
昼に食べたご飯の味を思い出して、ちょっとぐらつきましたが、結局、マイコンの方の炊飯器にしました。
ただ、届くのは少し先なので、それまではガスで炊飯するか、パックに入ったご飯を買って来るかしないといけません。
ってか、私らだけならパンとか麺類とかでも全然問題ないんですけどね……。
さすがに、仏壇にパンや麺類を供えるわけには行きませんので……(;^_^A

というわけで、もうしばらくの辛抱なのでした。

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!