見出し画像

インターネットを使った確定申告

昨年までは企業に雇われて働いていた私ですが、正社員ではなくパートの場合、勤務時間の長さによっては社会保険に加入できず、結果、会社で年末調整をやってもらえないことがあります。
私も以前はそうでした。
そして、ネットがなかったころだと、税務署に用紙をもらいに行ったりする必要があったのです。
ですが、最近はインターネットを使って申告ができるようになりました。

上記の国税庁のサイト内にある作成コーナーを利用すれば、申告書が簡単に作成できます。
スマホを利用してできる方法などもありますが、私は印刷して郵送する方法を以前から使っています。

この方法の場合、画面から自分の状況にあったものを選んで数字を入力して行くだけなので、計算する必要もないですし、必要な書類さえそろっていれば、誰でも簡単にできます。
数字を全部入力して、最後に出て来る画面で間違いがないかを確認したら、あとはPDFファイルをダウンロードして印刷して出来上がりです。

ちなみに印刷で出来上がるものは、税務署でくれる書類とまったく同じです。
提出するための書類2枚+自分の控え2枚+添付用の台紙1枚+説明書です。
しかもこの説明書の部分に、提出先の税務署の住所が書かれた宛名シートまでついて来るので、あとは添付用書類を台紙に貼って封筒に入れて送るだけ、になります。

この何年かは勤務時間が増えて、保険に入ったので会社で年末調整をしてもらえるようになっていましたが、仕事を辞めた今年は、昨年の分を自分で申告しないといけません。
それでまあ、まずは書類をそろえるところから……だったわけですが、先日書いたとおり、一時は一番大事な源泉徴収票が手に入らないかもしれないと、夜も眠れないような思いをしたりもしました(;^ω^)

まあでも、なんとか書類もそろい、昨日のうちに作成して、今朝、郵便局へ行って切手を買って発送しました。
なんだか肩の荷が下りた気分です。

#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!