見出し画像

英語と他の言語を学ぶメリット

こんにちはこんばんは。今回は個人的に思った英語と他の言語を学ぶことにどんな意味があるかについてお話ししていきます。

私自身海外へ行った事もあり少なくともメリットくらいは参考に出来ると思います。

良ければ見ていってください。

英語を学ぶメリット

英語は今では小学校や中学校の科目にも含まれみんなが「やるべきだ」と口揃えて言うほどになりました。
今世界でもイギリス、アメリカ、カナダなどの様々な国で英語は使われています。

でもそんなに共通の言語として使われているのであれば翻訳の機械などを使えば簡単に会話が成り立つのでは?

そう思う方々に向けてこれからメリットを話します。

一般的に考えられる英語を学習するメリットは「海外へ行ったときに困らないように」などのメリットが挙げられるかもしれません。もちろんその考えも正しいです。

しかしそれだったら翻訳でも良いじゃないかと思いません?今では優秀な翻訳機などたくさんありますし。

私が思うメリットは以下です。

・かっこいいから
・日本語以外の第二言語としてはよく使えるから。
・勉強用の参考書などは他の言語に比べて比較的わかりやすい本などが多い
・(今は)高校や大学など場所によっては受験や学習面で有利になる時がある

日本人にとって英語はこれから第二言語として当たり前に話す言語となるかもしれませんので本などで勉強するか手っ取り早く海外へ行ける方は行くのがおすすめです。

他の言語を学ぶメリット

英語の他に世界には様々な言語があります。アラビア語、インドネシア語、フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語などなど。

この中で個人的におすすめなのはアラビア語と中国語だと思います。

この二つの言語を学ぶべき理由を話します。

アラビア語はあまり喋れる人は少なく、しっかり勉強しても最低10年以上はかかると思います。しかし私はそこが狙いどころだと思います。喋れる人が少ないため通訳などの仕事では有利になるかもしれません。
また、これから大学生になる方は大学入学時にこの言語を喋れるのは珍しいと入学時に有利となる可能性が大きいです。

中国語は世界で話される第一言語としてダントツの一位となっています(文部科学省のホームページから検索できます)。
そのためお金の面で言うと中国語はビジネスに役立つ言語かもしれません。

他に違う言語を学びたいと言う方はぜひその気持ちを優先してください。ただし日本語で書かれた難しい、もしくはあまり知られていない言語用の参考書などはあまり無いかもしれません。

以上がメリットなどについて私自身の意見を述べさせていただきました。
良ければ参考にしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?