見出し画像

「女性の理想的な男性になれないから、恋愛諦める」に対しての自分の考え。

以前書いた「拗らせた独身男性にならないために」にこんなコメントがきた。

一人前の男として認めてもらえないのが問題で、そもそも候補に入れない原因を探すと欠点が次々と見つかってこれを全部潰そうとしても無理ゲーという風になりまして。
結局女性の理想のタイプにならなければ何時まで経ってもスタートラインに立てないわけですが、全方位で完璧にしないとダメなんだと絶望してしまいました。

このコメントを読んだ感想をまとめたい。

そもそも男性がノーリスクで恋人を作るのは無理ゲー

このコメント主のように、女性受けの良い男性像になるにはハードルが高く感じて、恋愛する気失くしたって話は結構聞く。

実際、女性は男性のことを総合的にジャッジしてアリ〜まぁナシではない、の範疇に収まる男性としか関係は持たない。
総合的に判断する材料は、自分以外の他の男性との比較によって生まれるものだ。
だから、好意を寄せた女性の身の回りにいる男性が自分よりも魅力的な要素をたくさん持ってる男性ばかりであれば、その女性を落とすハードルは上がる。

男性がモテるには、属してるコミュニティ内のヒエラルキーで上位になるよう努力するか本気で熱い想いを伝えるという精神的強さを身につけるか、このどちらか2つがが基本的な考えになるのかな。

ヒエラルキーの上位に食い込むには、見た目、コミュ力、実力の内、どれか、もしくは総合的に高いレベルの男性になる他なく、この希少性の高さに女性は惚れるのだ。

このコメ主さんは、このヒエラルキーの高さを追求することが大変に思えたから、いっそのこと恋愛自体諦めよってことなんだろう。

恋愛を諦める以外にできること

自分も恋愛を諦めるという方法も一つの手ではあると思うが、それだと面白くないので他に方法がないか考えてみたい。

1番効果があるなと思うのは、男性比率が少なく、女性が多い環境へ移ることかな。
やっぱ、オスとしての希少性を高めるにはオスが他にいない状況に持ってくのが1番簡単な方法に思える。

実際、これまで非モテだった男性が女性が多いカフェとかで働いたら彼女を作れた、なんて話はよく聞く。

あとはとにかく相手の目を見て、真剣な顔で「好きです。」と伝えるのもいいのかなって。
ここで「付き合ってください」なんて言ったら振られるから、あくまで好きという好意を伝えるだけに留めておく。
女性もなんだかんだ好きと言われて嫌な思いはしないはず。
でも、告白した後はその女性にしつこく付きまとわずに、挨拶程度にして自分のやるべきことに集中したほうが良い。

向こうから話しかけられたり、デート誘ってほしいサインを出してきたときに応えるくらいにとどめて。

女性の理想は結局理想に過ぎない

女性ってかんだかんだ「押し」に弱い。
だから女性の理想を気にするよりも、俺は君が好き、という誠実な思いを大事にして、相手にちゃんと伝えるだけでも、その相手との未来が結構変わる気はする。

好きだから付き合って〜、ってなると話は変わってくるが、好きって伝えるくらいなら別に迷惑にはならないだろうし、自分にとっても失うものはない。

とりあえず彼女が欲しい!とかセフ◯がほしい!とかでも、相手に好意を伝えることは積極的にしたほうが作りやすいと思うし。

まぁこれはあくまで恋愛したい前提の話だから、恋愛したくない場合はこんなことしなくていいんだけども。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?