見出し画像

今年入って3か月で変わったこと

今日は仕事が終わってから色んなことができたので、ちょっと最近の自分を褒めてみたいなと思います^^

皆さんもこちらの記事をきっかけに、「自分もよくがんばってる、自分いいじゃん!」とご自身を褒めるきっかけになったら嬉しいです。



さて、2024年の1月から、早、3か月が経とうとしています。

まだまだ3月、と思っていましたが、1年12か月の内の3か月、4分の1が終わったと考えると早いような気もして、びっくりしました。

1月から始めたことは、大きく4つあります。


一つは、運動を始めたこと。

二つ目に、CO-OPアプローチというものについての勉強会を受けたこと。

三つ目に、英語の学習を始めました。

四つ目に、本を改めて意識して読み始めました。


どれも、「始めてよかった」と断言できます。


まずは運動について。
運動は2月からジムに通い始めました。
始めは様子見で週2日からにしましたが、意外と行くのが楽しみとなり、今は週3日で行くようになっています。

変化として、身体のラインが変わるのはもちろんのことですが、太りにくくなったり、早歩きがもっと早くなりました(笑)
あとは、一番恥ずかしかった、「走るとお尻のお肉がぷるんぷるん揺れる感覚」がなくなったことが本当に嬉しいです☺

20代後半でも徐々に胸、背中、お尻が下に下がってきているのを感じていましたが、これからは「質量と重力になんて負けない!」という強い気持ちでいられます♪
自分の身体を守り、楽しい生活を続けていくことができるのは、他ならぬ「自分」。
これからもぜひ続けていきたいと思います。


次に、勉強会について。
もともと興味のあった、CO-OPアプローチをいつか自分のものとして生業で使っていきたいという思いから始めました。
「りすのがっこう」という場所の勉強会で、5時間×4回分の盛りだくさんのものでした。

CO-OPアプローチとは、知った限り簡単に説明すると、対象となる方が決めた目標に対して、達成するための作戦をともに考え、実行し、一緒に振り返り、目標達成へと進めていくプロセス、アプローチ方法のことを指します。

例えば、子供で言うと
★目標:縄跳びを飛べるように
↓「何をすればできそうかな?」
↓ と一緒に考える
★作戦:両脚ぴったんこ作戦
↓「今どうだった?」
↓「〇〇はどうだった?」
↓ と一緒に振り返る
★一緒の場でできるようになる
★他の場所でもできるようになる

といった形で進められるアプローチ方法です。

このアプローチ方法の中で、わたしが好きなポイントは、
「一人になってもできるように」
と目標達成に効果的なプロセスを一緒にたどっていく点です。

現代でよくあるのは、アドバイスを単に言ってもらったり、ひたすらわかるまで待つことかと思います。
ただこれでは、他の問題に直面をした時に応用が効く人と、そうでない人とで分かれてしまいます。

ご教示くださった塩津裕康先生は、「ずっと一緒にいられる訳ではないから」とおっしゃっていて、それが本当の思いやりであり優しさだと思いました。

まだまだこの講義を受けただけでは自分のものにはできていないので、実践と学びを繰り返していけたらと思います^^

もし気になる方がいらっしゃったら、読んでみて頂けると嬉しいです🐻

加えて、コーチングも年始から気になっていて、説明会を2月末に受けることができました!
なんとも費用が高いのですぐには難しいですが、貯金をして必ず受講したいなと思います!!!


3つ目の英語に関しては、今週からAIアプリ「Speak」というものを始めました。
当初は「スピークバディ」と2択で迷っていましたが、両方無料体験をした結果、「Speak」の方が自分に合っていたので選択しました。

「Speak」の良さは、
①英会話教室より安い
②見本→応用の流れが定着しやすい
③時間を選ばない
④AIなので恥ずかしくない

この4点です。

こちらのアプリを使用して、たまたま翌日に外国の方と話す機会があったのですが、いつもよりはっきり、自信を持って楽しく話せたのがとても嬉しくて、ほぼ毎日続けています^^

始めのきっかけは、今年11月に参加したい学会で、外国の方が来られるので、話す機会があったら少し話せるようにというところでした。

しかし始めた今は、それに加えて、
①突然話しかけられた時に動揺しないでかっこよく話せる自分でいたい
②TEDの英語verを字幕なしで聞けるようになりたい
③英語の論文を読めるようになりたい
という新たな目標ができました。

そのため、今後はAIアプリに加えて、TOEICの勉強をして点数化したり、英語の映画やスピーチを聞くこと、英語の論文を読むことを少しずつやっていきたいと思います♪


最後に、最近意識的に読書を始めました。

最近読んでいる本はこちら。

徐々に視力が悪くなっていっているので、これは10年後大変だな…と思い、好奇心から買ってみました。

読んでみると、ものすごく面白く勉強になる。
ぜひみなさんにも読んでみて頂きたいです!



ざっと、2024年が始まってから3か月のことを振り返ってみました。
長くなりすみません。
お付き合いいただいた方、本当にありがとうごさいます。


人生、下り坂の時期もありますが、下りのように見えても実は日々進んでいる。
今は上り坂というより、平坦な道のように思いますが、平坦に見えて実はわずかな勾配があり、ちょっとずつ進めている気がしています。


今日もよく頑張りました。
がんばった自分をぜひ褒めてあげましょう^^
明日もいい日になります。


それでは、またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?