見出し画像

紙コップホルダー ~導入~

みなさん、普段飲み物を運ぶ機会はありますでしょうか。
 
私が働いていた病院では、無料で飲み物が飲めるサーバーが院内にありました。
よく食堂でお茶やコーヒーを飲んでひと休憩…という方をよく見かけていました。
その中で、歩行器や車いすを使われている方が、手が空かないため、遠慮がちにスタッフに声をかけるお姿や、どうにか肘置きなどに置いて慎重に運ぶご様子を見かけることもありました。
 
そこで、もう少し楽に、そして安全に運べる方法はないか?と考え、こちらのホルダーを作成しました。
 
まだまだ試作品なので、改良が必要ですが、こんなものもあります!というご紹介ができたらと思っています。
 
これは病院の中だけでなく、どこかに通院されている方や勤務されている方、ご自宅で過ごされている方、色んな方が使えるものだと思いますので、よろしければ試してみてください。
 

※巻きつけるものがなかったため、手に巻きつけちゃいました。


↓他にもこんなアイデアがあります↓ 

「おぼん付き歩行器」

 ご自宅内でお食事を運ぶことが多い方にはこちらもお勧めです。
 お食事だけでなく、例えば、毎日お仏壇にお供えをされることを大事にされている方や、お花の水やりをしたい方、ペットのエサやお水を運びたい方などにも良いかと思います。 

もしご興味があり、介護保険をお持ちでしたらケアマネージャーさんにお声がけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?