見出し画像

2024年のはじまり

新しい年、2024年は皆さまいかがお過ごしでしょうか。

元旦から地震や飛行機の事故があり、本当はいけないけれど、怖くてニュースが見れませんでした。
やっと今朝見てみましたが、やはり震災のニュースを見ると涙が止まらなくなって見れなくなってしまう・・・
現実であり、今現在も苦しんでいる方や不安な想い・恐怖心を抱いている方がたくさんいるだろうに、現実に背を向けてしまう自分がいる・・・

一日でも早い復興を願っております。
どうか、お体をお大事になさってください。

自分にできることが何か、今でも模索中ですが、できることからやっていきたいと思います。


*******

今年が始まって、派遣のお仕事は年始が9日までお休みだったので、3日~6日までは派遣のアルバイトをすることにしました。
工場でファイルや本・キーホルダー等のグッズをラッピングしていく作業。

驚くほど、楽しかったです。
今まで大学生から実習が多かったこともあり、工場作業は様々経験してきました。
レーン作業、仕分け作業、ラベル貼り、ピッキング、梱包などなど。

その中でも、今回のは一番好きな作業でした。
仕事の性質上、正確さと効率性が重視されるので、どうしたらそれを担保できるのか、マシンのように手を動かしながら試行錯誤することが最高に喜びでした(何だか変態のよう・・・笑)

物品を置く位置、袋の設置する向き(裏表)によって、0.数秒~数秒の差が生まれて、それを例えば100個分となると結構差が出るのです。

奥深い。

前よりも自分の中で良い変化と感じたことが、
「人間、ミスするもの」
という前提でできるようになったこと。

以前は「ミスしないように」という気持ちでしたが、ミスする前提で取り組むことによって、
◎自分がどんなエラーを起こしそうかの予測が立つ
◎予測に対して対策を事前にとれる

といった良さが生まれました。

例えば、1個ラッピングしてみた時に、キーホルダーを袋に入れにくかったり、もともと入っていた袋から出す段階で落としそうな気がした場合、
☑はじめにキーホルダーだけ出して安全な場所に置く
といった対策を取り、気持ち的にも全部に気を払うのではなく、危ない箇所だけ特に神経を使うことができます。

そしてこの作業の一番の醍醐味は、
「受け取った(購入した)方が、どんな包装であれば嬉しい気持ちになるか」という視点でできることです。
自身のメルカリの梱包にも役立つことですが、
◎いかに指紋をつけないようにやるか
◎どんな向きで入っていたら嬉しいか
◎テープは斜めでなくまっすぐの方が気持ちが良いだろう
と受け取る方の気持ちを考えながら作業ができて、自己満足ですが幸せでした(笑)

あともう一つ、これはゆくゆく取り扱いたい項目が浮かびました。
それは、工場で働いていると、
<正確な人>と<エラーが度々発生する人>がいるということです。

どこでもそうかと思いますが、作業なのでそれが明確に出ます。
前述の通り、「人間、ミスするもの」なので、ミス自体は何ら悪いことではなく、むしろしょうがないことです。
ただ、そのミスがなぜ起こるのかというところが大切です。

例えば、
袋に入れる物の上下が違う
毎回同じ物にすることが難しい
同じ物を2つ入れてしまう
などのエラー。

普段からやっている人であれば、一度のミスが頭の辞書にあり、「前に同じようなことがあったから気をつけよう」と意識する人が多いかと思います。
しかし、同じところでミスをしてしまったり、確認作業が足りなかったりする。

エラーを起こして落ち込まない人であれば、反省をせず同じことを繰り返す可能性がありますが、しっかり落ち込んで反省して「次は気をつけよう」としている人の場合は、一度立ち止まって整理する必要があると思います。
自分もそうですが、自分がうまくいかないことの原因って意外と自分ではわからないことがあります。
うまくいかないことはわかるけど、原因がわからないからまた失敗する。
それを繰り返していくと、本当に自分がダメな人間のように思ってしまう人もいるかもしれません。

でもそんなことない。
きっと、いや絶対原因があって、その方のせいではなくて、何らかの有効な手立てがあるはず・・・

いつになるかは分かりませんが、
作業をしている人が何を考えて、何に注意をしてやっているかを質問していったり、注視点分析装置を使って、正確性の高い人と注視点の比較をすることを通して、個人に合わせた「やりやすい仕事の仕方」を見つけられたらいいなと思います。


*******

また勢いで打ってしまいました・・・(笑)
新年はじまってから何だかやりたいことがたくさんで、やりたいことをたくさんやっていたら少しお疲れ気味😅 

改めて、人によって体力が違うし、それぞれに合った休みの取り方ってあるよな~と思いました。
また、昨日一日で家事や物の整理などやりたいことを休む間もなく動き続けても尚、すっきりと元気でいられたことを振り返ると、家のことができている状態が心の健康につながるのだなとつくづく思いました(*^_^*)

気づいたらアクセルを踏み続けてしまうので、
意識的にブレーキを踏んでいきたいものです。

ということで、今日はこれくらいでnoteはやめて、外の木々や川に癒されに行きたいと思います!


本日もお読みいただきありがとうございました!

それでは、また!



ちなみに記事の写真は、今年の鏡餅のてっぺんに乗っていた「辰」です!
かわいいですよね!!!!うん、かわいい!!!(笑)
2種類売っていたのですが、この子のかわいさに目を奪われ、即決しました。
先日鏡開きを迎え、毛糸で台座を作り、玄関の守り神となりました💛




この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?