見出し画像

疲れても、ごはんは食べよう

「海のはじまり」
最終話で、
「生きるために食べなさい」
というセリフがありました。


普段から考えていることだったので、聞いていてじんわりと沁みました。


改めて、自分への戒めと、同じようにごはんをさぼってしまう人へのメッセージになればと記事を書きます。



記事を読んでくださっている方の中で、元気のないときにごはんを食べるのが面倒くさくなる方はいらっしゃいますか?


わたしは最近元気なときが多いですが、
時々訪れる元気のないときは、決まってごはんが面倒くさく感じます。

本当はごはんを食べるのが大好きなのに、
そういうときは何を食べたいかが分からないし、
作る元気もない。
だからといって買おうと思っても決まらない。

この前の記事を書いた日もそんな状況でした。

この日は久しぶりに気分がずどんと沈んだ日。
食べたいものが決まらないけれど何か食べなきゃと、家にあるお菓子を数個口に含みましたが・・
元気がでない!!


それに気づければまだ良い方。


1年ほど前、毎日疲れて元気がなかったときは、お昼も夜も食べることが面倒くさくなっていました。
面倒くさいというよりも、
正しくは「だめな自分、頑張っていない自分が食べる資格もない」くらいの思考だったことを思い出します。
そんなときはもういろいろねじが外れているから、ごはんを食べても食べなくても違いに気づくことはできません。


でもそんなとき、
「とにかく食べる」!
そう決めても、根本は解決していません。


やっぱり作る元気、選ぶ元気がないから、
「とりあえず」になってしまう。


だからこそ、
「元気のでないときはこれ」
と決めておくのが大事だと思います。


わたしはそれを何にするか昨日から考えていて、
やっとさっき決まりました。
わたしは、コンビニの梅おにぎりにします🍙💛
炭水化物のごはん×クエン酸入りの梅はなんだか元気になりそうです!


みなさんは、エナジーフード、決まっていますでしょうか?
もし決まっていない方は何がよさそうでしょうか?


お気に入りのものが決まりますように!
わたしもコンビニ比較まではしていないので、どこのコンビニの梅おにぎりが一押しか食べ比べてみたいと思います^^


今回もお読みいただき、ありがとうございます!!
またお会いできたら嬉しいです^^
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?