見出し画像

こどもとお金、仲良しに💛FP母さん家のお小遣い帳への思い:暮らし派FPの家計カイゼン日記708日目

おはようございます。FPよーこです。昨日、金曜日スタエフLIVE配信の日でした。先週のリスナー、miwaさんからのリクエストで、お小遣いについて話してみました。

FPよーこ家は定額制+家事バイト制です😁

子どものお小遣いは、大人の家計やりくりの予行練習という考え方です。

大人も、毎月やってくるお給料。限りあるお給料をどうやりくりするか
四苦八苦します。

満足度MAXにするには、何を選び、どこで買うのか


足りないこともある。
じゃあ、どうする?
借りる?増やす?稼ぐ?削る?
うむむむむ。

結婚して世帯をもち、子どもの進学、住宅購入といった
大きなお金をいきなり動かすのは危ういことです。

新築住宅の鬼ローンを組む前に、よくよく考えさせる機会をつくりたい


限られた資金をどう活かすか

子どもにとっては、
そんなゲーム感覚でもいいと思う。


これを失敗前提でチャレンジできるのが
お小遣いの世界


なのでうちの場合は、決まった額のなかで、どうやりくりするかに重点を置いています。


そして、お小遣い帳をつけて、毎月、何につかったかみているし、
(高3の娘もいまだに)

えー!そんなに?ってくらい、
親が見守る。

口を出さないけど、
使い方はもとより、お金の管理法をよーく確認する!

幼稚園~中学まではお小遣い帳。

高校からは、子ども名義のネット銀行+マネフォ+paypay+デビットカード

管理法を子どもと一緒に軌道に乗せることが、
とっても大事だと思っています。

ハッキリ言って、時間かかります!!!


でもね、お小遣いをぽいっとあげて、お終いではもったいない。


子どもはよーく考えて、けっこう悔しい思いをして、
お金の勉強してるから。


ほんと、かわいい。


こどものお小遣い帳を見返すのが大好きです。


わたしが死んだら、棺桶に入れて欲しいくらい。


成長の証なんです。

文字も、らくがきも、買ったものも、ほんとうに思い出いっぱい。

ライオンのお目目がきらきら!
二女が小学校3年生のときの、お小遣い帳。
かれこれ5年前。


もし、まだお子さんが小さいという方は

この宝物(=お小遣い帳)をゲットするチャンスだなーって思います。



イヤホンを100円で買ったんだー。当時は本当に100均だったんだなー。しみじみ。



子どものお金教育については、子育て応援FPペペシさんと、その仲間と一緒に、NPOとして活動していく予定です。
ご関心のある方、ぜひ、メッセージくださいね。

子育て応援FPペペシさんのnote


▼スタエフで、FPよーこ家のお小遣い事情をお話しています。

本日もLIVEに遊びに来てくださり、ありがとうございました!



お金の話が直接してみたいなーという方は、Line登録のうえ、「おためし」と送ってくださいね。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji




* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。