見出し画像

パラパラっと入れるだけ。時短&体力温存食材35品リスト:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」51日目

 今日はハードワークな頑張りウーマン&マンの食事作りを助けてくれる、パラパラ食材をご紹介します!
 おはようございます(^^♪ 自身の家計カイゼンの体験談を書いているファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。6月は暑さと湿気が押し寄せて疲れがたまっていませんかー?のび太とドラえもんは、6月が一番嫌いだそうです(笑)理由は祝日がないから(笑)(毎日小学生新聞からのプチ情報でした)。
 さて、本題にまいりましょー。

パラパラ食材(←勝手に命名)とは?

もやしや、ちりめんじゃこ、コーン、ツナ。
共通点はなんでしょ?

そう、刻み不要で、そのままお鍋やサラダに投入できる食材のこと!

刻まないから、とにかく早いんです!!!

①包丁&まな板、不要
②皮むきなし
③カットなし
④パラパラっと、投入するだけ


たとえば、サラダと回鍋肉とおみそ汁つくろーってなったとき、

野菜洗って、皮向いて、刻んで。じゃがいも、ニンジン、大根、キャベツ、トマトに、お肉、ニンニク。

洗った野菜、ザル、ボール、まな板でキッチン大渋滞。

はぁ~疲れた(*´Д`)

と、わたしはなります。
そして、この後に、
炒め調味料和える(Cook doでもOK)、炒める、盛り付ける、、、、
道のり、長っ!!

だったら、この下準備を極力減らそうじゃないか。
料理で時間がかかるのは、下準備。これは機械にまかせられない部分。

食材カットを工程から極力取り除けば、省エネ家事が出来ますよー。


お疲れのとき、ハードワークの週は、
食材の買い物段階から、
ちょっとやり方を変えて
みてはいかがでしょー。
ラクできますよ。

ぜひスーパー行ったら、刻まなくてよい、
「パラパラの食材は、いね”ぇがぁ~」と、
なまはげのように、探して欲しい
のです!!

画像1

写真:「親の言うことはちゃんと聞げよ」。なまはげに諭され、泣きじゃくる子ども(岩手日日新聞社より)

早いだけじゃない!買い物の荷物も軽いし、栄養もとれる!

以下にリストを載せますが(^^、
カットわかめ、ひじき、切り干しなど乾物が多いので、
軽くて、省スペース、日持ちします


野菜のほとんどは水分!
乾物で水分を抜いてあるから、栄養がぎゅっと詰まっているけど、軽い!抜けた水分は、スープや煮汁で補えば、買い物らくちん、かつ、栄養とれて、手間いらず。天国です。
ツナ、コーン缶の場合は、パウチ包装などが軽くていいですねー。
買い物の段階から、体力温存すべし!


疲れた & バッタバタの週は、
パラパラ食材を重点的に買い増しします

冷蔵庫やパントリーにパラパラ食材のストックが多めにあれば、何かしらは出来ます(笑)

そう、何かしらってのが、ミソなんですねー。
考えない! 感じたままに動けばいい! 

フリースタイルで、和えたり、スープにしたり、甘辛に煮たりで、メインおかず1品・副菜1品と、使いまわしが効くから、重宝です。

私が助けられている、パラパラ食材リストです。

食物繊維部門

・乾燥 芽ひじき
・切り干し大根
・乾燥 カットわかめ
・もち麦
・なめこ
・まいたけ
・しめじ
・はるさめ
・コーン


タンパク質部門

・ひき肉
・とり手羽中
・とり手羽元
・大豆 水煮
・蒸し 大豆
・刻み油あげ
・お麩

ビタミン部門

・もやし
・プチトマト
・ぶどう
・いちご
・コーン缶
・枝豆

うま味ちょい足し部門

・ツナ缶
・ちりめんじゃこ
・しらす
・干しさくらえび
・キムチ
・とろけるチーズ
・煮干し
・梅干し
・紅しょうが
・すりゴマ

調味料部門

・ガーリックパウダー

間食の友 部門

・アーモンド
・レーズン

惜しくも、選外

・殻付きのあさり(パラパラしてるけど砂抜きがね。)
・新じゃが(皮も食べられるが、洗いづらいよね。)
・コマ切れ肉(悪くないけど、ほぐすのがね。)
・カット冷凍野菜(買い物が重いので。)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

どんな料理がつくれるか

【メインおかず部門】
・手羽中 甘辛マーマーレード煮
・手羽元と車麩のお酢のさっぱり煮
・手羽元タンドリーチキンオーブン焼き
【一品ごはん】
・ひき肉とコーンとチーズのミートクリームドリア
・ひじきとひき肉のそぼろごはん
・干しえびガーリックチャーハン
・じゃことコーンのチャーハン
・ひじきと油揚げ、蒸し大豆で炊き込みご飯
・梅干しと大豆とじゃこのまぜご飯
【副菜部門】
・切り干し大根とちりめんじゃことすりゴマのナムル
・蒸し大豆とツナ、しめじのナポリタンいため
・春雨とわかめとプチトマトのサラダ
・ゆでもやしとわかめの中華サラダ
・肉みそ
【スープ部門】
・春雨ともち麦、舞茸、もやしの中華スープ
・コーンとしめじとプチトマトのコンソメスープ
・なめことお麩の味噌汁
・刻みあぶら揚げとカットわかめのお味噌汁
・もやしと油揚げのお味噌汁


いかがでしたでしょうか?
組み合わせは自由自在です。

そして、昨日もお伝えしたとおり、浮いた時間は、、、、

浮いた時間こそ、ジブン投資にあてましょーーー!

足裏マッサージで湧泉のツボを押すも良し、
ホットアイマスクしてもよし、
早めに寝たり、お風呂で本を読んだり。
昨日の記事もどうぞ!


お金の改善活動も、
時間の余裕がないと出来ないんです。

クレジットカードの切り替えだったり、
電力会社・ガス会社のセット割を検討したり、
気力と時間に余裕がないと、出来ません!

何かしたかったら、何かをあきらめる
ていねいなご飯作りも、無駄のない家計管理もしたい!!!
わかるけれども、それは欲張りだったと感じます
そんなにキャパないんです、ワタクシ(^^;)

トレードオフの関係ですね。

こちらの記事もどうぞ!

サークルしていまーす。
おススメパラパラ食材、ぜひ、教えてください(^^♪

#オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #時短ご飯 #ラクして買い物