見出し画像

ゼロ秒思考で「お金について」思考する:暮らし派FPの家計カイゼン日記495日目

おはようございます。FPよーこです。コーチングプレイスのお仲間がゼロ秒思考イベントにお声をかけてくださったので、朝6時から参加してきました!面白かったのでその模様をご紹介します。


『ゼロ秒思考』とは

トップアスリートも戦略コンサルタントも実践する、
頭がよくなり、心も鍛えられるトレーニング。

「メモ書き」によって思考と感情の言語化をトレーニングすることで、
どんな人でも確実に頭がよくなり、心も鍛えられるというもの。

実践した多くの人が、
「明らかに日々の思考量や行動量が増えた」
「打てば響くような会話ができるようになった」
「オリジナルな企画書をすぐに書けるようになった」
「自分に自信がついた」
「気持ちを素直に伝えらえるようになった」

という。

Amazon 著書紹介より


FPよーこも参加させてもらうことになったので、主催者さんがお金にまつわるお題でテーマを立ててくれました。

「もし、自分がお金だったら?」
「1000円を本当に有効に使うには?」
「借金してでもしたいことは?」

参加者がひとりづつ、質問を出し、そこでひらめいた言葉をA4用紙に4~6行書き出しました。

メンバーさんの問いの立て方が素晴らしくて、
うなりましたね~。

「自分がお金だったら、どんな人のところに行きたい?」という問い掛けが印象的でした✨


わたしの回答は、、、

①きれいに整えてくれる人。

②一度考えてから、使ってくれる人。

③誰かを喜ばせるために使ってくれる人。

④仲間(のお金)を連れて来てくれる人。

となりました。

お金の気持ちになってみると、
貯蓄体質に効き目がありそうなことがたくさん上がって来て、
驚きでした。

仲間が仲間をよんで、増えていくお金たちを想像したら、
まさに複利の運用で増えるイメージだな~って。
お金は寂しがり?(笑))


ということは、逆にお金周りが悪化するのはお金が喜ばないことだよなーと思って

「自分がお金だったとしたら、これだけはやめて!と思うことは?」

という問いを立ててみました。

わたしの回答

①無関心はつらいな。

②ありがとう、と言ってもらえない。

③軽く扱われている気がする。

④存在を忘れられている。

⑤嫌々使われている。


どれも悲しい状況です。貧乏神ちゃんがやってきそう。


お金周りをhappyにしたいなら、
お金の気持ちになってみると面白い!
と気づきました。

ゼロ秒思考のイベントに呼んでくださったKさん、ありがとうございましたーーー!


みなさんも
「もしも自分がお金だったら、どうして欲しい?」と聞かれたら何と答えますかー?

ぜひ、教えてくださいね。



以下、お知らせでーす(^^♪


▼経済的基盤を整える!ファイナンシャル・コーチング 提供中です。

ファイナンシャル・コーチングで取り組めること

✅金銭問題に取り組む
✅目標額の明らかな貯蓄をはじめる
✅非課税の運用を学び、STARTする
✅収入に見合った予算を立てる
✅浪費をやめる
✅ドルコスト平均法を実践する
✅ローンを計画的に返す
✅リタイアメント・プランを立てる
✅保険を見直す
✅起業の税金社会保険の損得を知る
✅経済的に自立する
✅10年~15年の教育支出期のライフプランを立てる
✅経済的な不安、ストレスを軽減する

現状を見るのがこわい。行動に移せない。家族の協力がない。
手を付けられず時間ばかりが過ぎていっている方、
ファイナンシャル・プランナーの資格を持つ、CP認定コーチが
伴走コーチングで支援します。


FPよーこホームページ

” FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。


https://yoko-fp-originals.studio.site/


▼FPよーこ公式Lineはこちらから。


https://lin.ee/ld8Tt35


▼コーチングプレイス認定コーチとして、
9/8(木)開講クラスにて講座サポートします。

無料講座説明会・無料体験会あります。
公式LINEにお申込みください。日程ご案内します。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ

https://learning-playce.com/coachingplayce/?gclid=Cj0KCQjw0JiXBhCFARIsAOSAKqD_toZ2OLBbEodYKx5grJ4gmumEFa3EwtQ9752Zbr8-9bjZGAWFL0caAsmUEALw_wcB






* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。