見出し画像

支出の暴走が怖いから(>_<)「アフターワクチン」の散財シナリオを妄想してみた話:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」55日目

先日の報道。大規模接種会場インタビューで、ワクチンを済ませた年配の奥様が「秋には、ハワイでフラ大会あるから出たいわ~♡」と、お目目をキラキラ✨させていらっしゃいました。 「じゃぁ、我が家はどこ行こうか~♡」ウキウキしたものの。。。左脳の奥深くでは散財アラートが出ました

おはようございます(^^♪
自身の家計カイゼンの体験談
を書いているファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。景気の気分で支出しないために、自制心という名の予防接種をしておくお話しです。

お祭り気分。家計の上限を見失う瞬間がもうすぐやってくる!

ワクチンを少なくとも1回打ち終わった人が70%を超えた世界!! 
近い将来やってくる!!うっほ~!! フリ~ダ~ムッ!! 
しかし、このお祭り気分に飲み込まれると、人間は自分を見失いがち

【こんな経験ありませんか】
・ラグビーもサッカーも、さほど興味がないのに、ワールドカップとなったら、ビールを買い込み、公式Tシャツを買い、はしゃいでしまう。
・「〇〇年に一度の世紀の天体ショー」という言葉に弱い。
・普段は残業するのに、オリンピック期間は早めに退社できる。
・オリンピックが閉会すると、心にぽっかりと穴があく。

◆高揚感を味わうと、消費行動はたやすく変容する!

 ”アフターワクチン景気”で、
お財布の紐は完全にゆるむ(わたしなら)。

アフターワクチンのハッピー感。めっちゃ、共感します
2年近く、我慢に我慢を続けて、辛かったぶんだけ、喜びも倍。
開放感への飢えと渇きが、ここで一気に爆発しそうな予感があるからこそ、
自己抑制のために、
  ”やってもうた”のシナリオを予め描き、
イメトレをすることにしました( `ー´)ノ

散財のシナリオを描いておく

◆「まわらないお寿司が食べたいねー。外食がまんしてたしねー」と言い出し、勢い余って、盛大につまむ。3万円
◆コロナ明けには、娘たちとディズニーランドに行く約束。
日帰り5万円のはずが、ミラコスタ✨に家族で1泊2日、20万円の出費( ゚Д゚)
◆南国の青い空と白い砂浜病を発症。小笠原諸島で家族でドルフィンスイムをする。 40万也。
◆17年乗っている車
シェアカー利用で手放すことも検討中のはずが、遠出や帰省が嬉しくて、プリウスの新車を買っている。まさかの260万円( ゚Д゚)
◆自分にごほうびといって、ダスキン家事サービスで浴室カビ取り。そのうえ、カビ防止コートまでのっけて2.5万円(もはや、コロナと関係ない!)

お金を使うことに否定はしません。

お金を使わないと景気が悪くなる、っていう言葉をよく聞きますが、使いたいのなら使う。否定しません!

ただ、わたしだったら、どうするべきか考えた次第です。

入ってきた分から、貯蓄予定額を差し引いて、使う。
備えるお金が計画的に蓄えられているなら、使う。

コロナ禍で、家計の収入が落ちているなら、それなりの使い方。
余剰資金があるなら、その分を使う。

ウキウキしてると、「計画」が置き去りになる

散財のシナリオを描いて、思いました。
思い出作りは必要。
でも、プリウスがなくても、帰省は出来る
回らないお寿司は、行きたいけど、浴室カビコートは余計だな

まずはやりたいことを描き切って、
実行する場合の予算を見積り、
コロナ禍での予算と実績の差異をもとに「計画」。
取捨選択と優先順位付け。


地に足つけて、アフターワクチンの幸せな瞬間が来るのを待とうじゃないですか!!

ワクチンがあっても、万能じゃない!
引き続き、予防もしっかりして、
来週からもがんばっていきましょーーーー♪

お金の勉強が出来る仲間を見つけませんか?サークル運営中です。

お金の話し相手もしています。1人では解決しにくい、こんがらがったお金のモヤモヤを整理するのに、役立ったとの感想をもらっています(^^♪。
【60分・2200円】でお試しもどうぞ。楽しいと思いますよ(^_-)-☆



#コロナ #アフターワクチン #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走