見出し画像

ゆうこりんNISA発言の件

こんにちは!
株式会社Origin.の奥平です。

先日タレントの小倉優子さんがNISAについて発言したことが話題になっています。



これを見て皆さんはどう思いますか?

この考え方は成長を妨げるので少し細かく解説していきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

① 国が推しているから裏があるのではないか?


裏というのは本当の「目的」なので裏はあるでしょう。

よく言われているのが

表→国民が豊かな生活を送れるように投資をローリスクで体験できるような仕組みを作った

裏→将来年金が払えないから自分でなんとかしてね

ということなんですが、それが裏であるなら問題ないですよね?

もちろん年金制度が崩壊していくのは説明責任と対応を政府に求めるべきで

すが、何か施策を打つ時は必ず目的があるのは当たり前です。

小倉優子さんが言った「何か裏があるんじゃないかって」に対しては

「国がNISAを推奨する目的はなんだろう」と考えることが重要です。

「裏」という抽象的な結論を出さずに考る癖を持ちましょう。

-------------------------------------------------------------------------------

② リーマンショックで暴落して痛い目あいました


もはや「国に裏があるんじゃないか」発言と矛盾が生まれてますね。

裏があるからやらない方がいい
損するからやめたほうがいい

理由違いますよね?

思考できない人が陰謀論者になっていく感じがしますね。

投資なんだから損する可能性はあるというのは当たり前のことですよね?

何を言ってるんだって感じですww

損したから辞めるというのは損した理由を分析しないということなので

考えることを放棄しているわけです。

リーマンショックの時大損した→大損した人がたくさんいたから世界的大事件だったわけです。

-------------------------------------------------------------------------------------

③ まとめ


今回の小倉優子さんの発言を取り上げた理由として

「あなたもこのような思考になっていませんか?」

と問いたかったからです。

目的を考えもせず抽象的な言葉で片付けたり、結果に対して分析もせず

決めつけてしまったり

思い当たることはあるんじゃないでしょうか?


幸せな人生を送るために重要なことの一つとして

「成長し続ける」

ことが大事だと思っています。

今回のような考え方は「成長しない」考え方なので、反面教師にして

皆さんの日常の思考を振り返っていただければと思います。


今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?