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売れる営業マンのマインドセット

こんばんは!
株式会社Origin.の守屋です。

本日は営業におけるマインドセットについてお伝えしていこうと思います。
僕自身、日々の営業活動はじめ、日頃から様々な方々にお会いする中で感じたことや共通点があります。
営業におけるマインドセットは非常に重要です。
今回の内容は細かく細分化して、5回に分けてお伝えしていくのでぜひご自身に当てはめてみながら読んでみてほしいです。
営業におけるマインドは営業成果に直結します。心構えや考え方をぜひ参考にしてみてください!!

① 営業の基本はwin-win-win
② 売上は「お客様の心を掴み、動かす」ことで創るもの
③ お客様にとってすべての接点がコミュニケーション
④ 失敗は存在しないあるのはフィードバックのみ
⑤ 心理状態が「営業成果」を決める

今回は上記5つの中でも基本中の基本と言える考え方についてです。

営業の基本はwin-win-win

営業マンであれば一度は聞いたことがある言葉だと思います。「お客様・会社(関係者)・自分」この3つの人や企業がそれぞれにとってよりよい状態を作ることが大切です。

このそれぞれのwinを実現するための基準として以下の「定義」を持つことが重要だと考えています。

【営業の定義】
◆お客様に対して
「営業とは、お客様が求めているもの、気づいていないけど、あったら役に立つものを提供していくもの。」
「営業とは、お客様の人生の質、生活の質を高めるもの。」

◆会社に対して
「営業とは、売上(利益)を上げることで、会社の経営を支え、スタッフとその家族の生活を支えるもの。」

◆自分に対して
「営業とは、その活動を通して、目標達成、コミュニケーションなど、自分の成長にも非常に役立つもの。」

こうした視点や考え方、心構えがベースにあることで、思考、スキル、トーク、コミュニケーションのレベルが引き上がります。

実際僕自身、新卒1年目のときにwin-win-winどころか、自分のwinしか考えていませんでした。その結果一時的な結果を出すことはできましたが、継続的に結果を出し続けることはできませんでした。
だからこそまずは、心構えのファーストステップとして『お客様・会社・自分』がそれぞれどうなったらいいのか、それぞれのwinが何になるのかを明確にすることが大切であると思います。

そうすることにより、お客様から「より高い満足や喜び、感動」を生み、会社の利益、関係者のメリットにつながります。そして営業としての充実感や満足度、営業の成果を手にすることで報酬にも違いを生み出すことができるようになるので実際に考えてみてください!

次回は【売上は「お客様の心を掴み、動かす」ことで創るもの】についてです!
楽しみにしててください!!


ライター:
守屋 柊杜(もりや しゅうと)
株式会社Origin./営業
新卒1年目人財育成コミュニティ『はじめの一歩』代表
営業と転職支援を中心に活動。社会人1年目から活躍できる人財を輩出するという理念を掲げコミュニティの運営も行う。
自分らしく生きる人を増やすための朝活『L.O.G』や飲み会、フットサル、ポーカーの主催など幅広い分野で主催活動を行う。
人生理念は『人の人生のターニングポイントになること』


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