見出し画像

コミュニティ作りの価値

こんにちは。
株式会社Origin.の奥平です。

今回はコミュニティビジネスに取り組んでいる皆様へお届けします。

「コミュニティ作りの価値」

というテーマでお伝えします。

コミュニティ作りってめちゃくちゃ価値あるビジネスなんです。

皆さん理解しているとは思いますので復習の意味で読んでほしいと思います。
--------------------------------------------------------------------------

前提


お金を稼ぎたいと思った時、多くの人は稼げる「方法」を探します。

間違えではないんですが、その方法に出会っても稼げない人が非常に多いんです。

稼げる「方法」ではなく、稼げる「力」を得る必要があるのです。

良い方法に出会っても力がなければ良い結果は出ません。

コミュニティビジネスには「稼ぐ力」を習得できる要素がたくさん詰まっています。

土台のマインドの部分はもちろんありますが、今回はコミュニティビジネスの価値と得れるものを並べてみます。

その価値を理解してもらい日々の活動へ繋げてもらえたら嬉しいです。

-------------------------------------------------------------------------------

①好きなことを仕事にできる


一番の魅力はこれ。自分が好きなことを仕事にできちゃうんです。

好きなことをやりながらお金をもらえるって最高じゃないですか?

もちろんその過程には好きではないことをやらないといけないのは当たり前ですが自分が好きなことを仕事にできることで人生の幸福度が上がるのは言うまでもないでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------

②コミュニケーション力


コミュニティ作りに取り組むとコミュニティ内でも外でもとにかく多くの人と話す機会が多いです。

脳死で話を多くしてもコミュニケーション力は身に付きませんが目的を持って人と話をして、それを振り返ることでコミュニケーション力は爆発的に上がります。コミュ障の人でも確実にです。

-----------------------------------------------------------------------------------

③人脈

人に会う機会が多いことで人脈が多くなります。

無駄な人脈も増えますが困った時に頼れる人も必ず現れます。

ただ自分より格上の人間に会って間違った方向に進む可能性も大いにあるので注意が必要です。

-------------------------------------------------------------------------------

④ ビジネス知識


多くの人に会う=多くの職業に出会う

つまり、多くのビジネスを知ることができるということです。

人脈に繋がらなくても職業は知ることができるので無駄なアポはないということです。

-------------------------------------------------------------------------------

⑤ セールス力


自分のコミュニティを広げるためには「営業」をする必要があります。

営業は多くの人が苦手とされているスキルなので、営業を学んで実践できるようになればそれだけで周りと差がつきます。

----------------------------------------------------------------------------------

⑥発信力


セールスするためには認知してもらう必要があります。

そのためには「発信」が不可欠です。

何を目的に、どんな価値を、どんな人に届けたいのか伝え方などをしっかり学ぶ必要はありますが、発信力がついてくると影響力もついてくるので必須なスキルです。

----------------------------------------------------------------------------

⑦拡散力


いくら良い発信をしていても人に届かなければ無いも同然です。

どのように自分の発信を拡散していくか、また拡散したことでどうやってコミュニティを拡大していくか、すなわち「マーケティング力」も向上します。

----------------------------------------------------------------------------------

⑧ファン作り


自分が作るコミュニティに入会してもらうためには「ファン」を作っていく必要があります。

その人のファンになるのか、その人が作る作品のファンになるのか色々要素はありますが発信やコミュニケーションを通じてファン作りに必要な要素を学んでいくことができます。

------------------------------------------------------------------------------

⑨自己成長


ファンになってもらうには身なり、言動、スキルの全てを向上させ続ける必要があります。

コミュニティに居続けてもらうためにも同様です。

すなわち「自己成長」を強制されるのです。

この自己成長こそ「稼ぐ力」の本質な部分です。

コミュニティ内外から注目される存在になるからこそごまかしは効かないし生涯学習が必要となってきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

必要なこと


コミュニティビジネスの価値を並べていきましたが、ここでコミュニティビジネスを行う上で必要なことを書いておきます。

それは「専門性を伸ばすこと」です。
   
コミュニティというのは何かの価値があるからそこに存続するわけで会員様が得たいことに対して専門性がないとコミュニティは大きくなりません。

最低でも100人に1人くらいにならないと話になりません。

しかし専門分野を伸ばすだけでは売上にならないのです。


  
実際に例をあげましょう。

OriginAll.の会員様でエステサロンを運営している方がいます。

その方は売上月100万超えを達成しています。

正確な売上と利益は知りませんが、エステは施術メインなので粗利率は高いと思われます。

エステは技術だけでは売上を上げることは難しいです。

お客様を呼ぶために「集客」技術が必要で集客できたお客様に「営業」しなければならないのです。

少なくとも「エステ×集客×営業」この3つが合わせって売上になるのです。

更にリピーターになってもらうためには「コミュニケーション」も必須です。

  
「そんないくつの技術も習得するの大変やん、、、」

そう思いましたか?

しかしここにコミュニティビジネスの価値があるんです。

コミュニティビジネスにはビジネス全般で必要な要素

つまり稼ぐ力に直結するスキルが詰まっているんです。 
   
  

さらに

コミュニティビジネスは身につくスキルもたくさんありますが

コミュニティ化できた後のメリットが死ぬほど大きいのです。

コミュニティビジネスに取り組まれている方は理解していると思いますが分からない場合やイメージできない場合は弊社川崎までご相談ください!!

  

2023年はコミュニティビジネスに励む皆様が目標達成できることを心から願っています。

  
今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?