見出し画像

【忘備録】四国ツーリング3日目

3日目
最終日の為、海沿いを走りつつ、できるだけ北上するルートを走る。

3日目のルート
宇和島から高速に乗って帰りました(約750キロ)

朝起きるとキャンプ場の傍で馬が歩いていました。どうやら隣があしずりダディー牧場という場所だったらしい。

クラリティスカイ号というらしい
柵の向こうに馬

撤収完了し、足摺スカイラインを通ってキャンプ場から程近い足摺岬を目指す。
岬からは歩いて散策することができ、灯台や白山洞門などを見ました。時間さえあればもっと色々見れたのに……

四国最南端の足摺岬
足摺灯台
ウグイス?
遊歩道からの景色
白山洞門
海賊が潜んでそうな岩場

足摺岬をあとにして、県道27号の東側をそのまま進み、国道321号を使って海沿いを北上。
宇和島駅近くの「かどや」さんで宇和島鯛めしを食べました。

宇和島鯛めし 1600円

前も食べたけど宇和島鯛めし美味しいですね。
高級TKGって感じでサラッと食べてしまう……
ご飯がおかわり自由だったのでもちろんおかわりしました。

ご飯を食べ終わったところで14時を回っており、流石に帰らないとやばいなと感じたので宇和島朝日ICから高速に乗って帰りました。
高速道路を600キロ走るのはかなりキツく、おケツが悲鳴をあげた……
やはりゲルマットが必要か……

旅を終えたレブル

今回の旅はあまりに無計画で、帰り道もめちゃめちゃしんどかったけど大変楽しかったです。
四国をしっかり回るには最低でも3泊4日は必要だなあと心で理解した。
四国カルストとかUFOラインとか、行きたかったけど時間と雪の都合で行けなかった場所はまだまだたくさん有るので、またいつかツーリングしに行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?