見出し画像

【忘備録】四国ツーリング1日目

2月25〜27日
友達と四国へツーリングに行ってきました。
泊まった場所や走った道などを忘れないように記録します。

1日目のルート。高速道路込みで約450キロ

1日目
鳴門北ICで降りて鳴門公園を散策。
公園では海、橋、鳥などの写真を撮って、そのまま鳴門スカイライン(県道183号)から四方見展望台を目指す。
鳴門スカイラインはそこまで景色は良くなかったが走りやすい道だった。
(けど物足りない。道はグネグネしているほど良い。)

大鳴門橋
たぶん遊歩道。怖かったので行きませんでした
とんび
たぶん渦潮
四方見展望台からの景色
海の上に筏のようなものがたくさん浮いていた

お腹が空いたので徳島ラーメンを食べに「中華そばいのたに」へ行きました。
徳島ラーメンを初めて食べたのですが、豚骨醤油の美味しいラーメンでした。
生卵でまろやかになったスープがめちゃめちゃ好みの味で、ライスを頼まなかったことを後悔……

中華そば大盛肉入り+生卵 900円

ごはんを食べながら今日の宿をどうするか考えたところ、香川県の「一の宮公園内キャンプ場」が良いんじゃないかとなり、そこを目指すことに。
日が沈む前に設営を完了させたかったので、国道319号を使って最短で向かいました。(特におもしろい道ではなかったです。)

一の宮公園は海に面しています
フリーサイトです
土のサイトなのでペグはしっかり刺さってくれます

一の宮公園キャンプ場は海の家というコミュニティセンターで受付をします。
予約は不要で、一泊100円と激安。
(4月から利用料金が値上げされるようです)
徒歩圏内にスーパーもあり、ツーリングキャンプにもってこいの場所でした。

キャンプ飯
香川名物らしい骨付鳥。美味しかった
雲がなかったので星も綺麗でした

>>2日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?