見出し画像

【忘備録】四国ツーリング2日目

2日目
海を走りたい気分だったのでとりあえず高知方面を目指すことに。

2日目のルート。約300キロ

寝坊したので撤収完了して出発したのは9時半すぎでした。
とりあえず朝ごはんはうどんでしょ!
となったので、近くにあった「上戸うどん」で腹ごしらえ。

「西端手打 上戸」さん。朝からやってる
うどん玉をあっためて横にある出汁をかける
かけ中(2玉)+とり天+たまご天 750円

めちゃめちゃ美味しかった。
うどんはもちもちしてて、甘さ控えめのいりこの出汁が最高。
また来たい。

朝ごはんを済ませたので、高知方面へ。
どうせなら山道を走りたいっていうことで、国道192号で街中を抜けて国道319号へ。そのまま県道32号に入って祖谷渓を走りました。

祖谷渓の景色
すごいところに小便小僧が
エクストリームおしっこ
相棒とかずら橋。かずら橋は怖かったので渡ってません
かずら橋のすぐそばにあった琵琶の滝

祖谷渓は景観も良く、道もグネグネしてて楽しかった。
日曜だったけど交通量もあまりなくて、かなり良いツーリングスポットでした。
そのまま国道23号(ここも結構良かった)に合流し、高知市へ。
ひろめ市場内の「やいろ亭」でお昼ごはんを食べました。

塩タタキ5切れ 1300円
タレタタキ5切れ 1400円

めっっちゃ美味しかった!
ごはんと味噌汁のセットが+300円かかるので、結構高いなあ……と思ってたけどコレはその価値があった。
ついでにウツボの唐揚げ(900円)とあおさの天ぷら(500円)も食べたけど、どれもこれも美味しかった。
駐輪場でお店を教えてくれたおじいちゃんに感謝!

お昼ごはんを済ませたので今日のキャンプ地へ。
国道56号と321号を通り、土佐清水の「唐人駄場園地」を目指します。
日が沈むまであまり時間がなかったので、寄り道せずキャンプ場に向かったのだが、最後の峠道である足摺スカイライン(県道348号)がめちゃめちゃ楽しい道で良かった。
スカイライン特有の走りやすいグネグネ道。

唐人駄場園地。広い芝のサイトだが平坦な場所が少ない

唐人駄場園地は予約不要で無料で使うことができます。
水場もトイレもあるのでキャンプ中に困ることはなさそう。
ただし、スーパーがちょっと遠く、キャンプ場から向かうには峠道か狭い山道を走る必要があるので食材は道中で調達した方がベター。

無料だけど綺麗なトイレがある。水場もある。
愛用しているフリーライトのMトレイルヒマラヤ
街灯がぜんぜんないので星が綺麗
キャンプ飯。ご当地感のあるカレーを食べる

>>3日目に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?