見出し画像

おりがみ通信vol.01

vol.01, vol.02 がサクッと分かる!まとめ版はこちら!

みなさんはじめまして!学生団体おりがみです!!
私たちは、「『おもしろそう』からはじまる共生社会」を理念に、スポーツ・
環境・文化・国際・福祉・教育など幅広い分野でボランティアを創り出している
学生団体です。40大学200人以上のメンバーで活動しています!!
 学生団体おりがみは、これまでもInstagramTwitterなど、SNSによる発信を
行ってきましたが、ここから、新たにnoteを新媒体として、使用していきたいと
思います!「おりがみ通信」と題して、定期的に、私たちの団体概要や最新の活動を紹介していきます🌷
そして、今回は記念すべき創刊号!!
✨これからよろしくお願い致します✨

学生団体おりがみとは?

ひとりでも多くの人が、それぞれのやりたいことをオリンピック・パラリンピックで実現させることを目標に2014年に設立されました。団体名は「『おり』ンピック・パラリンピックを、『が』くせい 『み』んなで盛り上げよう。」の頭文字をとって、「おりがみ」と名付けました。東京2020大会が終わった後も、活動理念やプログラムを引き継ぎ、多くの若者に挑戦の機会を届けています。


学生団体おりがみの「支部」とは?

 たくさんの学生が参加する学生団体おりがみでは、より多くの学生が活躍できるように、2つの支部に分けています。「支部」とは、学校でいうところのクラスのようなもので、みんなの居場所になる役割をしています。東京や神奈川の大学生が集まる東京支部と千葉の大学生が集まる千葉支部があり、メンバーは必ずどちらかに所属します。もちろん自分の所属以外の支部に遊びに行くのもOK!
 また、東京支部は毎週月曜日、千葉支部は毎週火曜日に21:00-22:30の1時間半、オンラインミーティングをしています。ミーティングといっても堅苦しいものではなく、メンバー同士のコミュニケーションを目的とした、ワークのようなものです。
 今回は、2022年10月から支部長に就任した2人にインタビューしてみました!

ーー東京支部長・せりちゃん、東京支部について教えて!!
 東京支部は順天堂大学、東洋大学、明治大学、日本大学を筆頭に多数の大学の学生が所属しています。それぞれ違う場所に所属を持つメンバーが集まっているからこそ、東京支部では自身の個性を生かし、他者の良さに気づけることを目標にしています。「秘宝の居城・感覚に感化」がモットーです!
 東京支部の環境づくりにおいて重視しているのは、「みんなの息抜きになる場所」であること。「よし、行くぞ!!」と、特別意気込んで参加するのではなく、自然体のみんながゆるっと集まってくるイメージ。メンバーにはそれくらい気軽に参加して欲しいと思っています。
 東京支部は「わちゃわちゃした雰囲気」が強いです。それぞれ興味のある分野も活動内容も異なっているからこそ、話の幅がものすごく広い。そのせいか思いがけない話題から派生して、全体共有の際には本当に伝えたかったことを見失ってしまうことも(笑)東京支部はメンバー数がかなり多いので、毎回新たな出会いがある。それが最大の魅力です。個性豊かなメンバーたちに囲まれ、どんどん人脈を広げることができます。
 私自身、東京支部長をすることで、「報・連・相」の重要性を再確認しました。毎回オンラインミーティングの冒頭に活動の報告や宣伝を行って、情報共有の時間を設けているんです。参加者からも「報・連・相が有難い」という言葉をもらうことがあり、励みになっていますし、みんなが参加したイベントの感想を聞くのも楽しみです!

前東京支部長退任式の様子


――千葉支部長・そうてぃ、千葉支部について教えて!!
 千葉支部は千葉大学や千葉商科大学の学生が多く所属しており、「ほっこり」や「もふもふ」というやわらかい言葉が似合いそうな、穏やかなメンバーたちです。千葉支部がモットーにしているのは、「『対話と発見』の支部」。メンバー一人ひとりが、他者とのコミュニケーションを通して親睦を深め、自分のやりたいことの発見につながるような支部づくりを目指しています。 そのためにもみんなが過ごしやすい環境づくり、みんなの挑戦を応援することを心掛けています。支部ではメンバーが活躍する姿を見られる一方で、人間関係や挑戦したいことで悩んでいる姿を見かけることもあります。そのようなときに、メンバーに寄り添い、ぽんっと背中を押してあげられる存在でありたいと思っています(言葉にすると、ちょっと照れる(笑))。
 月1回程度、対面活動を行う東京支部に比べて、千葉支部が対面で活動するのはレアなのですが、2022年の12月には対面でクリスマスプレゼントの交換会をしました。おりがみらしく、ただのプレゼント交換ではなく、プレゼントのプレゼンを行って、プレゼンの良さによって順位を決定してから交換しました(笑)面白いだけでなく、自身のスキルアップに繋がるような学びの要素も大切にしたワークづくりを意識しています。
 メンバーの活躍を間近で見られることが千葉支部長の醍醐味のひとつ。みんながどんなことをやっているか関心を持つようになり、自身もよりコミュニケーションを大切にするようになりました!

2022年 千葉支部クリスマス会の様子



編集後記&次回予告

 今回は、学生団体おりがみの団体概要と支部についてご紹介しました。私たち学生団体おりがみは、オリンピック・パラリンピックを盛り上げようと集まった学生による団体で、現在も幅広い分野での活動をしています。おりがみの支部は、メンバーにとっての居場所のひとつで、週に一度のMTGで様々なワークを通して親睦を深めています。同じ団体の中でも、各支部によって雰囲気や目標が異なっているというのはおもしろいところです!
 次回は学生団体おりがみの「部署」「分野」についてご紹介します🌸
おりがみ通信では、メンバー内で活動内容を共有するだけでなく、私たちのことをより多くの方々に知っていただけるような投稿を目指しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?