見出し画像

Live配信の可能性

昨日、YouTubeでたまたま見つけたものがあって、

亀戸にある24時間営業の弁当屋さんのLive配信をしてるチャンネル


24時間ずーーっと店の様子をLive配信をしてるなんともシュールなYouTubeチャンネル笑


この動画を見た時に思わず『すごい・・・!』って思うことがあったんだよね


画像1


この動画のすごいところは

『いつ何時でも、弁当がどの程度残ってるのか』


がわかるってこと!

画像2

なんだ、そんな当たり前のことかよ!って思うかもしれないけど、ちょっと聞いて


”腹減ってご飯買いに行ったのに弁当が売り切れてる”


こんな悲しいことないよね笑
それを未然に防ぐために、このチャンネルはかなり有用なのよ

画像3

これって

”数の増減が集客に関わるサービス”


には転用できると思ってて・・・・。

画像4

俺が日常でよく感じる話をするんだけど、

基本的に常に貧乏大学生の俺にとって、カフェで勉強する金の余裕はなくて、いつも図書館で勉強してるのね笑


図書館も繁忙期というか、人気の時期があって

受験シーズンになったりすると高校生が使ってたりして、席が取れないときがあるんだよね。


『この時期、図書館混んでるけど席空いてるのかな??』とか不安になりながらトポトポ向かうんだけど、しばしば満席だったりするわけよ

画像5

前もって残席状況がわかったらいいのに!!

とか思うんだけど、まさにこの弁当屋さんのYouTube配信が転用できると思うのよね!


他にも

・パーキングの空き状況

・テーマパークの混雑具合

・人気飲食店の行列の並び具合

などなど。色んな所に転用できると思うのよね。

画像6

肖像権や機材導入のコストとか、問題はめちゃくちゃあると思うけど、


解像度を下げて個人が特定できないようにするとか、中古など安いスマホとスタンドだけ買えば解決できると思うんだよねー


他にもLive配信っていろんな活用方法がありそう!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?