見出し画像

起業塾4日目終了 対面力大事だよね


こんにちは。おりえってぃです。

元公務員でコンサルタントの

雲丹亀真帆さんの起業塾


#Eキャリ


今回は接遇のプロ

栗岡かおりさんの講義でした。

役所にお勤めの時に
その抜群の接遇が評価され、特別な秘書だったご経験のあるかおりさん。

個人的には美しい所作の中にポロッと出る天然感が好きですw(ギャップ萌え)


①対面力とは

立ち居振る舞いや言葉遣いなど
色々気を使うことが多いですよね。

ただ起業をするって決めたら
平均以上の立ち居振る舞いは
「 当 た り 前 」

目の前に座ってもらうまでが大事

②外見戦略

お客様からどうみられるか
自分がどうなりたいか
今の自分にマッチするか

パーソナルカラー
顔診断など

「未来の自分が着たい服」

人は見た目が100%???

③どんな自分に見せたい?

私の場合
🔸どんなサービスか

発信したいけれど自信を持ってSNS投稿できない方が発信軸を見つけて、自ら進んで投稿していけるサービス

🔸お客様に感じてほしい・印象・イメージ

・信頼性
・安全性
・受容性

🔸そのためにできそうなこと

・清潔感のある服
・明るい印象
・優しそうな色合い

今悩んでいるのは髪型と髪色

明るい色or落ち着いた色

ロングor セミロング

おでこor 前髪あり

✨舵取り戦略

情報収集や舵取りが大事♪

いつかこんな相手とお仕事できたら・・・

・人柄をしっかり出していきたい経営者様

・専業主婦からのキャリア構築について考えられている企業様やめちゃくちゃ魅力的なのに自信なくて勿体無い人

・世界から見た日本の女性の素晴らしさ人柄・キャリアにフォーカスした企業様

海外に発信もしていきたいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の格言

どこか一箇所でもいいから
自分の「好き」を取り入れる



#おりえってぃ
#Voicyパーソナリティ
#LivelyTalk
#キャリアコンサルタント
#起業準備中
#外見戦略
#multicolorcareer
#マルチカラーキャリア
#女性起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?