見出し画像

起業準備編 起業塾3日目

起業塾3日目終了


元公務員でコンサルタントの
雲丹亀真帆さんの起業塾

#Eキャリ

前回の宿題は
棚卸しシートの共有タイムから。
自分の強みや人生の好き・得意から
自分の商品が出ていきます。


まさに当事者だからこそわかる

昔の私に売りたい商品



最初は
「起業家はリフレッシュ方法も大
事だよねぇ」という話からスタート。

個人事業主は孤独。

まぁ私は孤独は嫌いではないけれど、一緒に進める仲間がいた方が、すすむスピードか速くなるのは間違いないと思います。

だからこそ、どのコミュニティーを選ぶかはめちゃくちゃ大事。


育休中の方もいて、先輩方のリアルアドバイスも飛び交いました。


【感想・印象に残ったこと】

①ラーメン次郎の例

自分のコンセプトシートを見てワクワクしないのは、お客さまに合わせすぎているかも?

②紙ベースで商品の説明ができるか

無形商品は特に。提案書見せてともらえるようにしっかりと引き出す。


現時点でのプレゼンもさせていただきました。まだまだ改善の箇所が多数あるなぁ。


7月には中間プレゼン

私の商品モニターもまだまだ募集です。


#おりえってぃ
#Voicyパーソナリティ
#LivelyTalk
#キャリアコンサルタント
#起業準備中
#コンテンツクリエイター
#PRコンテンツクリエイター


#マルチカラーキャリア
#女性起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?