見出し画像

起業塾2日目〜起業準備編 マインドセット

恥ずかしさを捨てていくぜ

起業塾2日目終了


元公務員でコンサルタントの
雲丹亀真帆さんの起業塾


#Eキャリ

前回の宿題はコンセプト設計
フィードバックを講座の前にいただき


今日は
大人女子のための自己分析
が大人気
キャリアコンサルタントとして
熊本で活躍されている
さとまりさんの
起業・マインドセットの講座回でした。

個人的にVoicyでコラボさせていただいたサトマリサントアエテシアワセ♡



【今日の学び・感想】

①よくあるジョハリの窓、縦軸を伸ばしていくと「自分のわかっている自分」が大きくなっていく→自分が分かっている部分が大きくなっていくと自信も増える!! 確かに。


②謙遜せず「ありがとうございます。嬉しいです。」と受け止める。
→受け止めて自分の良さを認識するところからですよね〜。せっかく自分の知らない自分を教えてもらっているのに、受け止めないのは勿体無い。 私を褒めて〜笑


③「家庭と仕事もどちらも大事」だけど、その人が大事だと思っているのは「質」なのか「時間」なのかは人それぞれ
→言葉の定義も感覚も人それぞれ。
それを自分が言葉にでき、伝えられる状態にすると尚良い



④原体験、価値観をベースにやりたいこと、発信をしていこうと思う

人がちょっと言いにくいことにヒントがある!?
クライアントさんのためになる
深さまでの自己開示をしていこうと思う

⑤思考の癖≒価値観
〜べき、自動思考があると損しちゃうかも。

Ex. 話しかけられない自分は意味がない
   年収が少ないと意味がない


ワークの中ではフリーランスあるある
エピソードのシェアもありました。

マインドセットの講座は山ほどありますが
起業✖️マインドセット
子育て✖️マインドセット
お金✖️マインドセット

それぞれの切り口があり面白いですね。


  
次回も楽しみです。



#おりえってぃ
#Voicyパーソナリティ
#LivelyTalk
#キャリアコンサルタント
#起業準備中
#理想の働き方とは
#Eキャリ
#EMA
#マルチカラーキャリア
#女性起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?