違う国での中途採用

カナダで働くナースです。
私自身も、17年前、ここで中途採用されました。
国が違えば、全てが違う、仕事が楽しいな、と思うまで5年かかりました。

最近入った中途採用のメンズナース。フランスからきました。

彼を見ていると、自分が新しいかった時を思い出します。

中途だからこそ、経験があるからこそ、早く認めてもらいたくて、やっぱりすごいなあ、って言ってもらいたくて、気持ちだけが焦り、空回りしてしまう。そして、それが見えないのは、本人だけ。

中途採用のムッシュー、
私たちは、あなたに学んでほしいだけ、早く仕事を覚えて、チームの一員になって欲しいだけなのですよ。
なんでも完璧に、一人でこなしてほしいなんて、全然思ってないのです。
私たちは、あなたを助けてあげたいだけなのですよ。
みんな、あなたの通った場所を通ってきているのです。

教わり上手、っていう能力は、こういう時にすごく必要な能力。
あなたが、私たちのヘルプを頑なに拒否するたびに、
私たちは、最初は寂しく思い、やがては、あなたを見守る気持ちが薄れて、勝手にすればー、と思ってしまうのです。
わかりません、ちょっと助けて、って言ってもらえるだけで、チームがそこをカバーするように動けるのです。

と、思いながら日々一緒に仕事をしています、彼と。
ちょっと周りに甘えよう、という仕事のコツはなかなか彼には伝わりません。


#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?