面白い偶然

生きていると、ときに奇妙な偶然とも呼べるべきものに遭遇することがある。(勿論、奇妙なものだけでなく、素敵な偶然、幸せな偶然等、偶然にも色々な類のものがあると思うが。)

そうした人生における数ある偶然の中のひとつを書かせて頂きたいと思う。

好きな俳優や歌手、芸能人の話題というのは、昔から一般的に会話のとっかかりであったり、友人間でたわいもない話をするときの格好のトピックであると思うが、私は流行っているドラマや芸能ネタに疎い方で、所謂「ミーハー」ではないことを自覚している。そうした話題にはいつもついていけず、「へえ」「ほお」等と相槌にもならないような曖昧な返答で受け流すのが精いっぱいであった。(申し訳ない。)

ではそのようなTVや芸能ネタに疎いわたしにとって(ちなみに今自分の家にはTVは無い)、友人たちが○○はカッコいい、かわいい、イケメン、etc.と盛り上がるような存在が本当にいないのか、と以前考えたことがあった。あまりにも知らなさすぎる、疎すぎる、というのも視野が狭くなるかもしれないし、友人たちとのコミュニケーションのとっかかりという意味でもやはり何かそういったことに少しでも関心を持った方が良いのかもしれない、等とそのときは考えていたのだと思う。しかも、あまりマニアック過ぎない、ドメスティックに一般的に日本で知られているような芸能人で、だ。

その結果、わたしは加瀬亮という人気俳優のことを思い浮かべた。そしてもしそういった話題が降って来たときには、加瀬亮が良いと思う、と答えることにしようと、考えた。(ちょっと無理やり感がありますが。)

多くの加瀬亮ファンの人たちもそうなのかもしれないけれど、わたしもこの俳優さんの放つ雰囲気や独特の存在感や、主張し過ぎないにも関わらず強くある個性に惹かれる。

そしてここからが本題です。笑

人生における面白い偶然、である。

とても個人的な話で申し訳無いのだが、わたしは夫と結婚して、夫の生年月日が何と加瀬亮と同じであるということに気づいたのだった。笑

何の話ですか、とガッカリさせてしまったら申し訳ありません。(平謝り。汗)しかしながら、わたしはこれを知ったときに、人生の偶然とはかくも奇妙で面白いものか、と思わずにはいられませんでした。人生とは、ネタの宝庫ですね。笑笑笑

ネタになりそうな人生で遭遇するオモシロ偶然の出来事、思い出したり考えたりしてみると、たとえそれがどんなに突拍子もない、変な偶然であったとしても、ちょっと日常が面白くなるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?