見出し画像

良いところも、悪いところも。

なぁつーちゃん。
ママの好きなところ三つ教えてや。

え、三つ?

うん、三つ。

えっとなー、、
一つは優しいところ。
二つ目は面白いところ。
三つ目はなぁ、
会社立ち上げて、色んな人と会って、頑張ってて、なんかかっこいいところかな。

へぇ。そっか。ありがとうなー。

うん、いいで。

そしたら次はな、
ママの嫌いなところ三つ教えてくれへん。

え!
、、、ほんまのこと言っていいの?

うん、ええよww

ほんまにほんまのことやで?
ゆっていいの?!

う、うん。ええよww

えっとな、一つ目はな、
考え事してる時とかわかるんやけどな、
今ってゆう時はな、話し聞いて欲しいねん。
あとじゃああかんねん。今やねん!

おっけー、分かった。
出来る限りその時ちゃんと聞くようにするな。
そしたら二つ目は?

えっとな、二つ目はな、
つーちゃんとパパが喧嘩してる時とか
つーちゃんの言葉遣い悪いって怒るやろ?
でも、それパパもやんか。
だからつーちゃんだけじゃなくて
パパにもちゃんと怒って欲しいねん。

あははは!
わかった分かった。
パパにも怒る。
いや、パパにも言ってるけどな。。足らんねんな?

そう。足らんねん。

分かった。ちゃんと同じように怒る。
じゃあ三つ目は?

三つ目はな、
ママがつーちゃんに怒る時、
つーちゃんも怒ってるって決めつけんといて欲しいねん。
つーちゃんは怒ってない時もあるねん。
怒ってる時もあるけどさ、怒ってない時もあるねん。
だから怒ってるって決めつけんといて。
つーちゃんもあれやな、
怒ってる時は怒ってるってゆう様にするから。

うんうん。分かった。
お互いに努力しような。

なぁママ、なんでそんなん聞くの?

ママはな、つーちゃんのママやけど
一人の人間やねん。

ママの言ってることがいつも全て正しいとは限れへん。
いいなって、真似したいなってところは真似してくれたらいい。
でも、ここは違うなってところは自分で考えて行動できるようになって欲しいねん。

つーちゃんがママのこと大好きでいてくれてることは知ってる。ありがとう。

でも、客観的にママを見る目も持っておきや。

ママの嫌な部分から何を学ぶのかは
つーちゃんが決めていいんやで。

ママの良いところも、悪いところも
つーちゃんや、つーちゃんが大好きな人たちの為に
活かしてくれたらいいなって、ママは思うよ。

うん。
オッケー!!

隣でぴょんと飛び跳ねた彼女の髪からは
ふんわりと秋の香りがした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?