見出し画像

これまでの私が紡いだ3つのネタ帳

noteメンバーシップ「BMSカレッジ」に向けて、そこに掲げていく内容には、これまで発信してきたものの中から、3つの大切なネタ元が存在しています。
それらをより具体的にコンテンツにしていこうと思っています。

1)公式LINEで発信してきた「LittleMeとの対話」

私が公式LINEでの発信をスタートしたのは、2020年1月。最初はレター形式で新月や満月のタイミングで読み物をお届けしていました。9月までVol22まで続き、一旦その役目を終えたのですが、代わりに登場したのが「LittleMeとの対話」です。

これは、自分自身の内側にいる「本当の自分」=「LittleMe」と捉え、その自分と対話していくことで、実際の本当の自分の気持ちに気づこうというもの。こちらは第一弾として、2020年4月〜9月まで、22週に渡り毎週土曜に発信していました。
実際にその問いかけに対してコメントをくださったり、ご自身での気づきをシェアしてくださったり、私自身も自分に問いかけながら進めていました。

一旦役割を終えたような気がしたので終了しましたが、実は好きだったと言ってくださる方や、また楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったことを知り、改めて第二弾として、2021年1月〜再スタートしたのです。そして8月まで30週に渡り続けていました。

それぞれを今振り返ってみても、とても大きな気づきをもたらした問いかけだったなと思います。22+30、つまり52の問いかけがありますので、これだけ毎週やっても1年分!
こちらも「癒しプラン」発信のネタにしていきたいと思っています。

2)Instagramでの文字配信

次に始めたのが、2021年1月にスタートした文字と写真を組み合わせたInstagramでの発信。@message.plusgreen

こちらは2022年3月まで1年2ヶ月続きました。
文字での発信と、写真を分割させてパズルみたいに完成されていく。。そんなInstargamの使い方をやりたかったんですよね!

デザイナーさんの力をお借りしながら、素敵な写真を組み合わせて、文字を上品に乗せていって、毎月心に留めてもらえるような発信をしていきました。

1ヶ月13コマ×14ヶ月=182コマ!
なかなかたっぷりネタが詰まっています^^

美しい写真に言葉を載せて、スワイプさせたらその解説を文字に載せて、心がホッとするような言葉や、ハッと気づきを与えられるような言葉を紡いできました。
ここにある内容についてもさらに紐解いていく貴重なネタとして存在しています。

3)Instagramでの音声配信

文字での発信から、音声でやってみようと思ったのが、今年の4月。
上記のアカウントを一旦お休みさせて、新たに非公開アカウントを作って、まずは3ヶ月、ライブ配信にて無料配信をやってみました。

興味を持ってフォローしてくれた方とコミュニケーションを取りながら始めてみました。
それまで文字での発信にて、なんとなく伝えることができていたと思っていましたが、やはりみなさんお忙しいこともあり、その本質的な意味を知るまでもなく、読み流すだけになってしまうことは多かったでしょう。

「喋る」ということを通じての発信は、より情報量を多くお伝えすることができましたし、リアクションやコメントをいただくことで、さらに解説を加えたり、より真意が伝わるように工夫したり、それらができたことはとても大きかったです。

3ヶ月を通じて、#55までの発信、加えて8回のゲストを迎えてのトークをお届けすることができました。ほとんどの回で、とりまとめのメモを手元に残しているので、アーカイブの音声とともに、まとめメモの蓄積も今後に向けての大きなネタとして携えることができました。


というように、
今回メンバーシップをスタートするにあたっても、私の中に既にこれだけのネタがあったことに気づき、これらを振り返りながら踏み込んでお届けするだけでも、相当数のネタを仕込んでいたんだと我ながら嬉しくなりました。

先日、占星術のリーディングをしていただいた方から「ラクダのキャラバン隊」のエネルギーをお持ちなので、、と言われていました。

ラクダは自分で水分などのエネルギーを自分のコブに蓄えて、それをうまく活用しながら砂漠の中で生き延びていくそうです。

私がこれまで溜めてきた知恵と共に、この発信してきたネタ元についても、自分自身のエネルギー源としてこれから少しずつ活用していくということですね。

いよいよ今週土曜からInstagramでの発信を始めていきます。
平日ワークが多い方が多数であるために、週末のリセットタイムを活用していただけるように、土曜の朝に発信を習慣化していきますね。

以下のリンクから、まだまだメンバー参加を受付中です!
ご一緒に自分を見つめ直す旅、この人生をより楽しくラクに生きる道を歩んでいきましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?