門前親子旅のすすめ
いろんな家庭があるでしょうが、地元でもない長野市で、かつ『W自営業』の共働き家庭である我が家は、子供が保育園に行くまで母と子で過ごす時間が長かった。家で遊ぶにも近所の公園で遊ぶにも、いづれもマンネリ化しちゃって。それならばと、子供が2歳くらいのころから電車に乗って近場で友達がやってるゲストハウスに泊まり行きはじめました。だって、1166バックパッカーズにも乳幼児連れの旅人、結構来てくださいますもん。
飯室母娘はこんなゲストハウスに泊まりました
tabi-shiro (長野県松本市)
マスヤゲストハウス(長野県下諏訪町)
ゲストハウス蔵(長野県須坂市)
福井ゲストハウス SAMMIE'S (福井県福井市)
新潟 ゲストハウス なり (新潟県新潟市)
飛騨高山 ゲストハウスとまる (岐阜県高山市)
れんさんのゲストハウス(長野県池田町)
萩ゲストハウスruco(山口県萩市)
おみやど(長野県東御市)
1166バックパッカーズ (長野県長野市)
(他にもあります)
母娘でゲストハウスに泊まる理由
低価格なのでふらっと行きやすい
ひと部屋で簡潔だと逃げ場がないが、ラウンジがあるので館内を子供とうろうろできる
宿のスタッフ、同宿のゲストが子供にも寛容で相手をしてくれることも
キッチンがあるので外食しないでスーパーのお惣菜などで済ませられる
子供が寝たあと家事をしないでよい!本を読んだり、おしゃべりしたりできる
近場で子供と遊べるスポットや子供と入りやすい飲食店をスタッフが地元目線で教えてくれる
子供が旅好きになる(?)
まぁ、あげだすとキリがないですが…。ちなみに上に記載した、tabi-shiroやマスヤゲストハウスはなんどもお邪魔しています。我が子はスタッフちゃんの絵を描いたり、帰宅してからも「○○ちゃん(スタッフ)、元気かなぁ」なんて友だち気分です。
注意点
宿によってはコンセプトなどから子供連れで泊まれる日が設定されていてその日以外は大人のみ宿泊OKであったり、そもそも子供はご遠慮ください、というような宿もあるので、予約の際は必ず宿に聞いてみましょう。
長野市での親子旅おすすめスポット
1166バックパッカーズにもこれまで多くの父子旅、母子旅がきてくださっています。子供によって興味があるものは分かれはしますが、いくつかおすすめスポットを紹介しますね。
セントラルスクゥエア
1166バックパッカーズから徒歩6分。全身で飛び跳ねて遊べる「ふわふわドーム」のほか「ちびっこマウンテン」「スイング遊具(2台)」が設置され、夏は噴水でキャーキャーずぶ濡れになっているちびっこたちが大勢。トイレが綺麗で乳児連れにはオムツ替えもできるのも嬉しいポイント。
長喜園
1166バックパッカーズから徒歩6分。何を隠そう、前述のセントラルスクゥエアのお向かいなので、公園遊びの休憩に立ち寄りやすいのだ。お茶屋さんの作る抹茶やほうじ茶のソフトクリームはお茶の味が濃い〜!かき氷もあり、店内でもいただけます。もちろんセントラルスクゥエアで食べるのもいいですね!
書肆 朝陽館(しょし ちょうようかん)
喫茶を併設した新刊書店。一番奥に子供の本のコーナーがあります。旅先で本を1冊買って帰るのも思い出になりますね。我が子はここでわくわくしながら本を選び購入し、そのまま店内の喫茶スペースでりんごジュースをいただきながら読んだりもします。これも前述のセントラルスクゥエアや長喜園さんの近く。
長野県立美術館
上の3箇所とはちょっとエリアが異なります。こちらは善光寺本堂の北東。2021年に建て替えられた、唯一の長野県立の美術館です。建物内にあるアートライブラリーには絵本も少し並んでいて無料で入れます。建物の外は芝生が広がっていて、走ったり転がったりできます。夏は大きな噴水で水浴びもいいんですよ。
城山公園
前出の県立美術館のさらに奥側にある公園。1年を通してよく行きますが、春は桜の名所です。滑り台やアスレチックの遊具もあり、ちょっとした水場もあり。お弁当やおやつ持参で長居したい。
おやき屋さん
長野市の殊に善光寺門前にはそこここにおやき屋さんがあるのが嬉しい。主に野菜のおかずを小麦の皮でくるんと包み、焼いたり蒸したりして食べるもの。店内で食べられるところもありますし、テイクアウトして公園などで食べるのも吉。コンビニのおにぎりに救われることもあるとは思いますが、コンビニよりも近くにおやき屋さんがたくさんあるので、ぜひ選択肢に。
うみなつ珈琲→新店舗に生まれ変わり
自家焙煎のコーヒーと焼き菓子が美味しいお店。そして子供目線でいうと、絵本もたくさん置いてあるのが嬉しい。乳幼児連れの場合は子供が自分で絵本を読むにはまだ早いかもしれませんが、「絵本がある = 子供も来ていいよ」という雰囲気があるので、それだけでありがたかったりします。
桜枝町 太平堂
ザ・まちのパン屋。甘いのもしょっぱいのも、食パンもズラリと並びます。そして、価格もお財布に優しい…。レジ上にはメニューが書いてあり、カスタムでサンドイッチもお願いできます。朝ごはんに、おやつに、こういうパン屋さんが近所にあるとありがたい〜!
そのほかにも、プルーンジュースが美味しい喫茶sirafuや晩御飯のテイクアウトに便利で美味しいHAKKO MONZEN、ローカルスーパーのとまと食品館、長野市立図書館、おにぎりはもちろんお惣菜もある米屋のおにぎり ぷくぷく亭など、近所にまだまだおすすめたくさんあります。
1166バックパッカーズはお子様づれウェルカム!
1166バックパッカーズの個室は6畳の和室。ベッドではなくお布団を敷くタイプの部屋なので、寝相が悪くても大丈夫。調光できる読書灯、絵本もお部屋に用意しています。
ただ、ちょっと難儀なのがシャワー(湯船なし)。子供を先に洗っても、親が自分を洗うのが難しい。ということで、入る前にスタッフにちょっとお声掛けください。状況次第ですがお子さんをちょっと見てたり〜なんていうのができるのもゲストハウスならではかもしれません。
そのほかにもご不明な点、不安な点、もちものなど事前のご相談も喜んで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?