見出し画像

オムツが取れない3歳息子に論破された話

3歳半の息子はまだまだ絶賛オムツ派です。

数ヶ月前からトイレトレーニングをしているのですが、トイレで用はたせても、パンツを履くのをものすごく嫌がります。

機嫌を取ってやっとパンツを履かせてもギリギリまで我慢しておもらししてしまったり・・・

保育園の同じクラスのお友達は半数以上がもうパンツになっているので、親としても焦ります💦

そんな中、言葉が達者になってきた息子と、オムツとパンツについて語り合う機会を設けました。

名付けて「何故パンツを履きたくないのか?~オムツの終幕、パンツ黒船時代の到来~」大作戦(なんだそれ)。

息子にパンツの素晴らしさをPRするチャンス!ここで納得してもらえれば明るいパンツ新時代もやってくるはず!!

そう意気込んで、まずは男の子の自尊心を刺激する言葉を浴びせてみることに。

「パンツ履くとかっこいいなあ」
「ずっとオムツ履いてるとお兄さんになれないよ」

対する息子。無言。
全然響いてないいい・・・!

よし、次はオムツのデメリットを伝える作戦。

「オムツでおしっこするとムレムレで気持ち悪いんじゃない?」
「パンツの方がサラサラしてて気持ちいいよね~かっこいい柄も多いし!」

さあ息子よ、そろそろ心が揺れてきたか!?
はい無言!・・・全然響いていない。

すると、ずっと黙って聞いていた息子がようやく口を開きました。

「オムツだとトイレに行かなくていいし、おしっこ出そうなときも心配にならないから、オムツがいいんだよ!」

なんてこったい、ぐうの音も出ない。

トイレはわざわざ行かなきゃならない=デメリット、オムツは楽だし安心=メリット、を3歳にして見事な一文で説明し、私の「かっこいいんじゃない」というぼんやりした理由を論破してしまいました。

まったくもって仰る通りで、そこに気づかれてしまうとパンツになる必要性についてうまく説得できません。

自分からパンツを履きたいと思うようになるまでは、しばらく静観することにし、息子と私のパンツをめぐる戦いは一旦休戦となりました。

みなさんのトイトレの知恵やコツがあったら教えてほしいです・・・。


今回はオリデザと全く関係ない話でしたが、現在マグカップ30%OFFセール開催中です!

デザインはなんと80種類!スマホの写真をアップするだけで簡単にオリジナルのマグが作れちゃいますよ~

■一部デザイン紹介

■マグカップ30%OFFセール商品はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?