見出し画像

「線引き」していることへの違和感ってありますか?

おはこんばんちわ!

急に入った飲み会にワクワクしているオリちゃんです。


みなさんは
「○○だから、○○しよう」
みたいにやる事を決めることってありますか?

例えば
明日は休みだから、夜更かししよう。とか
仕事の後はデートだから、頑張ろう。とか
あの人に怒られたから、やる気が出ない。とか

自分はこの
○○だから○○しよう。
みたいな考え方に違和感があります。

自分も長い間、この考え方をしていましたが、自己啓発とかスピリチュアルとかに出会ってから違和感を感じるようになりました。

これって「反応」していると気づいたんです。

周りの環境とか出来事に反応して自分の気分とか、感情を決めているんですね。

楽しいことならまだしも、腹が立つことも周りに左右されてるんです。


んーーー?これでいいの?

って考えました。


周りに機嫌をとってもらうの?
環境で行動を決めるの?
そこに自分の意志はあるの?

これは結構長いこと向き合いました。

なんやかんやあって周りに反応するのをやめました。
理由はしんどいから。

それからは
自分の気分は自分が決めるようにしました。
「仕事でイラッとしたけど、楽しくしよう」
「明日休みだけど、疲れているなら早く休もう」

など自分が思うように決めるようにしました。

すると今まで見えている世界の見え方が変わりました。

自分の感情は自己責任。
相手の感情は他己責任。

乱暴に言うと
自分は自分だし、あんたはあんたでしょ?関係ないよね。放っておくから放っておいて。関わらないでね、関わらないから。

こんなコミュ障な感じです。

でもとっても心地良かったんです。

気にし過ぎていたことに気付きました。


自分の感情、行動は自分で決める。
周りに反応して振り回されない。
そう決めると、生きやすくなりました。

極端に周りを遠ざける必要は無くて。
反応しない自分になるだけです。

心にゆとりが生まれると思います。

みなさんはどうですか?
反応することでマイナスになっていることを探してみると、意外と見つかるかもしれませんね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それでは、今日も元気にいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?