見出し画像

点と点が「繋がる」っていうけどいつ繋がるの?

おはこんばんちわ!

親知らずが暴れ出して左顔面がしんみりしているオリちゃんです。(休みは歯医者か…)


自己啓発とか成功者の話とかを読んだり、聞いたりしていると

「その時に今までやってきたことの点と点が繋がって、見え方が変わったんですよ」

みたいなのがよく出てきます。

見る度にこれっていいなー羨ましいなー!
って思ってました。

なんだか魔法を使って急にレベルが上がったような感じ。
天から幸福が降ってきた感じ。

こんなイメージでした。

体験してみたいじゃないか!
と待ってみましたが、当然なにも起こらないんですね。

当たり前です。
だってなにもやってないんだから。

これに気づくのに結構な時間がかかりました。

気づく前の思考は
誰かが自分をレベルアップさせてくれる。
誰かが幸福を運んできてくれる。
早くこないかなー。

こんな「他人まかせ」な思考でした。

点と点を繋げるには自分で点をかき集めなきゃいけないんですね。
そしてかき集めている最中にパッと繋がる瞬間がわかるんです。

自分は家族関係やFXでこの体験を何度もしました。
今でも「うぉー繋がった!そうゆうことね!」
って気づきがあります。

結局、点と点なんていつ繋がるかなんてわからないってことですね。

点と点が繋がることが成果だとしたら、成果なんていつ出るかわからないってことです。

自分はせっかちなんで、すぐに成果を出したい、結果を出したいと思うタイプでした。

なので見事なまでの他人まかせ思考に陥りました。
成果が出ないのは〇〇のせいだ!
結果が出ないのは〇〇が悪い!

「今できること、今日できることに集中すること。しかも楽しく。ワクワクと。」

時間をかけてこの考えに辿り着きました。

毎日毎日やっているとたまーにご褒美がきます。

成果が出る、良い結果が出る、自分の成長を感じる、幸せで豊かな気持ちになる。

こんな体験が積み重なっていきます。

すると楽しいループに突入します。

点は努力で線は継続。

努力を継続している人だけが見える世界。

もっともっと深入りしておもしろい世界を見ていきたいもんですね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


それでは、今日も元気にいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?