見出し画像

「切り替え」スイッチ持ってますか?

おはこんばんちわ!

北陸はまたまた寒波到来で冬眠したくなってきたオリちゃんです。

寒いのは苦手なんですが、楽しいこともあって。

雪かきっていい運動になるし、雪がスペーンと無くなった駐車場を見ると達成感があります。
その後に雪で冷やしておいたビールをやっつける…
お決まりコースが炸裂します。

嫁ちゃんも雪かきの達人です。
自分より上手いです。
北陸女子やってくれます。

二人仲良く雪かきするのも楽しいです。

雪かきの後はお風呂に入るんですが、これがなんとも気持ちよくて。
「はぁ〜雪もビールもやっつけたな〜今から何するかな〜またビールやっつけるかな〜」
などいろいろ考えるんです。

この時に雪かきモードから、他のモードに「切り替え」ます。

みんなバラバラだと思いますが、自分はお風呂とかシャワーに入ると「切り替え」が出来ます。

みなさんは
職場の自分
パートナーとしての自分
親としての自分
仲間といる自分など
いろいろな顔があると思います。

それぞれの自分を楽しむために、自分のモードを意識的に「切り替え」てみる。

とてもやりやすいのが、仕事から帰ってきて
「よし、今日の仕事は終わり!楽しく晩ごはん食べるぞー!」
と言ってみる。
これだけ仕事モードから「切り替え」ができます。

自分は切り替えたい時に10分間の瞑想もよくやります。
頭を空っぽにした後は切り替えやすくなります。

瞑想、お風呂、の他にも昼寝、ヨガなど切り替えスイッチをたくさん持っています。


「その時の自分を楽しむ」ために意識的に切り替えができる手段。

みなさんはありますか?

探してみるのもおもしろいかもしれませんよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


それでは、今日も元気いっぱいいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?