見出し画像

オリアカ日記 「団長様へ~♪」

 先日はギルドチャットをお騒がせ致しまして、本当に申し訳ありませんでした。
 ギルド戦も結局、負けてしまいましたし、団長様がご不快な思いをされたとも思いますし、本当にすいませんでした。

 ですので、この自分のノートでお詫びをしたいと思い、筆をとりました。
 ギルドチャットだと不自由なので、こちらで真意を説明したいという気持ちもありますので、よろしかったら最後まで読んでいただければと思います。


 まず、少し誤解があったようなので、そこを説明させて下さい。

 私は団長様の方針に一切異を唱えてはいないということです。
 襲撃地点の選定も戦略方針も、今まで通りで問題ないと思っています。

 ですから、立ち位置からすると、
私  団長様           Dさん
って感じです。

 Dさんは私の案に共感して下さったようですが、申し訳ないのですが、一番考え方が遠い方だと感じました。


 次に、何故、あんな提案をしたかについて、説明しますね。

 私が提案したのは、

①集撃地点で勝てる相手がいない場合には、襲撃地点以外の勝てる相手を選んで凸する。

②凸する相手は、極力、戦力の高い相手を選ぶ。

③攪乱は原則禁止

……でした。

 ですが、これ、説明不足で、凄く分かりにくかったと思います。
 なので、もう少しちゃんと書きますね。


 大前提

①集撃地点で勝てる相手を探す。
      ↓
 いたら10凸して終了。

②ギルド戦の1日10凸は必ずする。
(何処に凸して良いか分からないから保留……、みたいなのは、極力避ける)

③ギルドが示した戦略方針に、異を唱えないこと。


 提案

①勝てる相手が集撃地点にいない場合には、他の場所の勝てる相手を選んで凸する。
 その際に、バフが掛かって点数が減ってしまっても気にしない。

②集撃地点以外でも勝てる相手がいない場合には、集撃地点で一番戦力の高い人に凸する。
 負けて5点でも、ギルドに十分貢献しているので、気にする必要はない。

③攪乱は有効になる確率が著しく低い上に、何度もインしなくてはならないので、禁止。
攪乱の有効になる率は、1凸5点より低い可能性が高いため。

 ただ、采配者が特に必要だと考えたときのみ、采配者が直接指示して攪乱を行う。


以上です。

提案は、大前提があってしたことを、まずは分かっていただきたいのです。



 ……で、何故、こんな提案をしたかを、書きます。

 私、団長様が一生懸命団員の皆さんにギルド戦参加を呼び掛けているのを見て、凄く既視感を覚えていたんです。

 と言うのも、私は、あるブラウザゲームで、団長様と同じようなことをしていたからなんです。

 そのゲームもやはり三国志の世界で、ギルドは同盟って呼ばれてました。
 同盟は、大人数になると150人~200人にもなりまして、まとめの立場は結構大変だったんです。

 その経験の中で私が思ったのは、
「一々、指揮者が指示出ししなきゃいけないのでは、戦いは効率的には進まない」
ってことなんです。

 と言うか、参加なさっておられる方々も、皆さんしっかり考えて動いているので、大方針だけ示して、それに外れていなければ何でもOKにした方が、
臨機応変に対処できますし、指揮側も楽でストレスを感じないんです。

 それと、やはり、上から目線で指示されると、指示された側はストレスを感じることが多いのです。

 これは多分、オリアカの他のギルドさんでも多々起こってることだと思います。
 天〇さんなんかも、その辺が理由で有力なギルドメンバーが脱退しているのではないかと推測しています。


 ギルド戦で、一番大事なことは、ギルド戦に参加する人を増やすことだと、私は思っています。

 ですが、いくら呼びかけても、多分、そんなに増えないのが現実なんですよね。

 何故、参加する人が増えないかと言いますと、それは、
①何が最善か分からない(自分が最善だと思っていても、ギルドの方針と違う恐れがある)
②もし、変なことをしてクレームをつけられたら嫌
③局面の効果的な時にばかりインできるわけではない
④ギルド戦のためにわざわざ何度もインするのは面倒or無理
ということが挙げられます。

 この①~④に共通するのは、
「ギルドに貢献したいとは思うけど、現実問題、やれることには限界がある」
「自分一人くらい参加しなくても、大勢に影響はない」
と言うこと……。

 実際にはその一人一人が大きいのですが、その指揮側の想いはなかなか分かってもらえないんですね。

 なので、

「方針を示して、あとは団員の判断でOK」
「団員が迷わない方針を示す」
「何度もインしなければならないような指示は出さない」
「とにかく参加してもらうことが最優先」

という意図のもと、提案を致しました。


 ですが、その提案が良いかどうか判断するのは、あくまでも団長様です。
 団長様がやりやすいような方法を採ることが最善で、私の提案がそれに優っているなんてことは全然ないのです。


 本当は、ギルドチャットで提案しないで、最初からこうやって書けばよかったですね。

 私もリアルに紛れて思いつけず、申し訳ないことをしたと思っております。



 あ、そうそう……(汗)。

 提案の①、「勝てる相手が集撃地点にいない場合には、他の場所の勝てる相手を選んで凸する。」について、もう少しちゃんと書きますね。


 この提案の①が、多分、一番違和感があったのではないでしょうか?

 ですが、これは、下から見上げる時が多い人にとっては、かなり大事な項目なんです。

 と言うのも、一日の中で夜に初めてインする人は、他の人が勝てる相手に凸した後の相手しか残っていず、基本的にいつも負け前提で凸するしかないからなんです。

 戦略上、仕方がない……。
 自分がもっと強くなれば良いだけ……。

 そう、皆さん、理解なさっているんです。
 ですが、それでも、いつもいつも負けて5点を取るためだけにギルド戦に参加するのは、苦痛なんです。

 その苦痛が続くと……。
 参加してくれなくなります。
 それか、他のギルドに移って行ってしまうのです。
 あとは、効果が怪しくても攪乱して済ましてしまうか……。

 何れにしても、ギルドにとってもその団員さんにとっても、あまり歓迎されない状況になると思います。

 なので、
「勝てる時には、勝ってきてください」
が大事だと私は思います。

 実際、参加してくれないことを考えれば、効率は無茶苦茶良いのですから。


 以上で説明を終わります。

 長々と書いて、申し訳ありませんでした。


 あ、あと、これからはギルドチャットで提案することは止めます。
 公開で提案することに、何の利もありませんので。

 そういう配慮を欠いた行いをしたことを、重ねてお詫び申し上げます。


 これからも、団長様は団長様らしく、オリアカを楽しんで下さいね~♪

 私も、今まで同様に楽しみます~♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?