見出し画像

【リフティング100回】どじょうすくいをする女


こんばんは。

今日はリフティング練習のお話です。

わたしは現在、リフティング連続100回を目標に練習をしています。

リフティングといっても、練習しているのはインステップ(足の甲)で蹴るリフティングではなく、つま先で蹴る「ちょんちょんリフティング」です。

なぜなら、フリースタイルフットボールという、ボールを使ってアクロバティックな技を披露するスポーツに興味があって、わたしもひとつかふたつできるようになりたいから。


4月から練習していますが、本日現在の最高記録は30回、正直いって、ほとんど上達していません。最近なんて、せいぜい20回ほどです。ふー。

わたし、運動神経がイマイチなんです。そして、アラフォーはもの覚えも悪いんです。ほんと、いいとこなし(´;ω;`)

で、ずーーーーーっと悩んでいることがあってね、

以前から記事にも書いている通り、

わたし、リフティングの動きが「どじょうすくい」なんです。


画像1

(この画像使えて、うれしいw)


具体的にどんな動きをしているかというと、

①蹴る瞬間、おしりをつんと突き出す。

②蹴る瞬間、横から見て体が「く」の字になる。

③蹴る瞬間、両腕が同時に下から上へ動く ← ここ「どじょうすくい」の動きねっ!

④ボールはすこしずつ前に行く

⑤余計に、深いどじょうすくいになる

うーーーん・・・。何回やっても、この動き。

主人に言わせると、「見えないどじょうをすくってる笑笑」です(´;ω;`)


わたし、考えるよりも先に体が動いちゃうんです。「考えるな、感じろ」タイプなんです。でもそれじゃいかん。ここは一度、自分のリフティングの動きを観察して、原因について考えなくてはいけないと思いました。

おりちゃ、感じるな、考えろ!!


自分の練習動画を撮って、youtubeのお手本の動きとの違いを探します。

浮かびあがった違いは、次の通り。

①動きが硬い(連動してない)

②体にめちゃくちゃ力が入っている

③ボールを当てるというより、すくいにいってる(蹴っていない)※ここがどじょうすくいの一番の原因だと思う

④腰が高い

⑤軸足が棒になる(完全に伸びる)


どじょうすくいのいちばんの原因であろう、「蹴る瞬間の動き」。これがいつまでたってもできない。

・ボールの中心を蹴ること

・足の同じところ(人差し指の付け根)にボールを当てること

・地面と足の甲を平行にして、ボールが当たる瞬間にくいっとつま先を上げる ←最高にわかんない

ああ、基本のキです・・・。

物覚えが悪いっていうかさ、思うように体を動かなくて、おんなじことを正確に繰り返せない。蹴るたびちょっとづつ中心からズレるの。ていうか、最初の1回目からもうズレてる。で、ボールが真上に上がらないから次第にボールは蹴りにくい方向へそれていく。さらにズレて「あ~あ・・・」となる。

最近は基本に立ち返って、ワンバウンドリフティングをしています。リラックスして蹴れるように、ただひたすら。

でも、この練習ですら、どじょうすくいになってます。おまけに全く続かない。もう、やんなります(。-`ω-)

今日は、フォームを確認するために、エアリフティングもしました。これはなかなかいいかも。

地道に頑張ります。

それにしても、こんなにできないものなのでしょうか・・・( ˘•ω•˘ )

だれか、おしえて?

おりちゃ、こんなことしてみるといいよ♡なんて優しいお方のアドバイスもお待ちしております。あ、不器用だから初歩的なものでおねがい🥺苦笑


それとですね、日々の練習日誌の投稿が5月からできずにいます。なぜって、ボヤキばっかりだから。日記も書き溜まり、それはそれは、悲しくも切ない長編小説が出来上がっております・・・。えーと、少しずつ備忘録としてnoteに載せますが、温かい目で見てやってください。よろしくお願いいたします・・・

最後までお読みいただきありがとうございます😊ではよい週末を!


↓↓リフティングのお話はこちらのマガジンにまとめてあります。ご興味のある方はぜひご覧になってくださいね!泣いて喜びます。



記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。