見出し画像

春らんまん 花見山は今年も美しかった

春を探しに、福島県福島市にある「花見山」へ行ってきました。

※写真はすべて2023年4月1日に撮影したものです。

花見山について

花見山公園は花の観光名所として知られていますが、実は阿部さんご家族が個人で所有されている山です。昭和の始めに、故・阿部一郎さんご家族が花木農家として生計を立てようと、雑木林の開墾を始めたのがはじまりです。
やがて山を見せてほしい人が多くなり、昭和34年から「花見山公園」として一般開放したそうです。

福島駅近くに車を停め、折りたたみ自転車のBROMPTONに乗り、スタート地点の観光案内所へ向かいます。

受付で手荷物と自転車を預けて、出発!
少し歩くと、真っ赤な木瓜の花がお出迎えです。

いい天気!

左手奥に見えるのが花見山です。
まだ4月初めだというのに山の上の方までピンク色。例年よりもあたたかいためか、花々が一斉に咲き始めたようです。

花見山へ向かう途中の散策路にも東海桜や花桃、レンギョウが咲いていました。

菜の花のフォトスポットも。


10分ほど歩くと花見山公園入口が見え、いよいよ山登りスタートです。花見山の散策コースは30分、45分、60分の3つがあり、わたしたちは45分コースを歩きました。

せまく急な山道をぞろぞろ歩いてゆくと、10分ほどで開けた場所へ到着しました。

向こう側の山も、色とりどり。眼下には先ほど通った菜の花畑が見えました。

くねくねした山道を進むと、色鮮やかなレンギョウの群生地にやってきました。風に舞う花びらが見えますか。

花見山山頂付近が見えました。
濃いピンクに薄いピンク、黄色に白。まさに桃源郷です。


花見山にはたくさんの種類の花々があり、訪れる時期によっていろんな表情を見せてくれます。

花桃


レンギョウ


なんの桜だろう


椿


日向水木ひゅうがみずき


白木蓮


寒緋桜


山茱萸さんしゅゆ


コロナ前は、毎年のように訪れていた花見山。
お気に入りのスポットは45分コースの途中にある、花のトンネルです。まさに花園、この世のものとは思えないくらい美しいのです。


日向水木とユキヤナギの爽やかなトンネル。


あまり知られていないスポットなのか、人はまばら。秘密の花園を行ったり来たりして楽しみました。


福島市街地を見下ろします。

街も、山も、春まっさかり。

ハート型をした菜の花畑も見えます。


「雅」という品種の桜が、とても綺麗でした。


花見山を堪能したあとは、あの菜の花の丘のてっぺんへ向かいます。 

「生け花の里」というウォーキングコース。
歩道にはウッドチップが敷いてありますが、ところどころに急斜面があって、きついきつい。歩くと息が上がります。

日当たりがよく、花々が明るく輝いていました。


20分ほど歩き、菜の花の丘に到着。花見山も見えましたよ。

奥に白く見えるのは吾妻山


たくさん歩いて、春をめいっぱい感じることができました。
花見山。何度でも訪れたい大好きな場所です。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

桜前線レポート

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。