見出し画像

【買ってよかったもの】 M-65フィールドパンツを1年8ヶ月履いてみた


セレクトショップで購入した、お気に入りの洋服のお話です。

それは、M-65フィールドパンツと呼ばれる1968年製のアメリカ軍のミリタリーパンツ。いわゆるヴィンテージで、軍パンです。2020年2月に購入して、今も変わらず休日によく履いています。

M-65フィールドパンツは、買ってよかったと思うもののひとつ。今日は、このパンツのおすすめポイントと1年8ヶ月間履いてみた感想を残しておきます。

どなたかの参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

ちなみに、このパンツを2ヶ月間履いた感想を書いています。よろしければこちらもどうぞ。

M-65フィールドパンツ

まずは、購入して2ヶ月の写真です。

画像13

・M-65フィールドパンツ
・1968年製 アメリカ軍のもの
・サイズ XS(身長161cm)
・素材 コットン100%
・購入店 女性向けのセレクトショップ(特に古着専門ではありません)
・値段 2万円くらい
・購入時の状態 デッドストック(未使用)

わたしはシンプルな洋服が好きで、普段は無地のものばかり着ています。はい、ファッションにはそれほど興味がありません。

ヴィンテージ古着系動画にはまる

でもある時、ゆーみん&きうてぃさんやアニ散歩さんと言った、ヴィンテージファッション系の動画にはまり、古着に興味を持ちました。そして、古着には国や年代、職種などによって様々な「種類」があることを知りました。

たとえば古着といってもミリタリーだけでなく、医者やコックさん、郵便局員、狩猟ハンター専用の洋服なんかもあるんです。それがね、どれもシンプルなデザインで今着てもお洒落でかっこいいの。

50年以上前の洋服ってどんな感じだろう。

実際に見てみようと、取扱いをしているセレクトショップへ行ってみました。すると、運良くサイズがぴったりなものを見つけて、購入したのがこのM-65フィールドパンツです。

おすすめポイント

このパンツ、とても履きやすくて愛用しています。良い点は、

①かたち
腰まわりがすっきりしていて、おしりが小さく見えます。パンツの幅は広くぽてっとしています。そこがかわいい。
裾に紐があるので、絞ってリボン結びにしたり何度か折ったりすると、印象ががらりと変わります。カジュアルにも、きれいめにもなるすぐれもの。

②素材
コットン100%です。薄手でもしっかりした生地のため、柔らかいというよりパリッとしています。サラサラしているので、履き心地が良く気持ちがいいです。極寒時以外ほぼ1年中履けます。

③とにかくお手入れが楽
洗濯してもしわになりにくく、すぐに乾きます。しかも、汚れも目立ちません。

かなり使い勝手が良くて、忙しい子育てママさんにもおすすめしたい! 

着用回数とお手入れ方法について

主に休日、月に3~5回着用しています。(裾をくるくる巻き上げて、リフティング練習もします)
毎回ネットに入れてソフトモードで洗濯しています。
洗剤はおしゃれ着用。たまに普通の洗剤でも洗っちゃう。(店員さんは「ガンガン洗って構いません!」と言っていました)
そして乾燥方法は、外干し。

履き続けて1年8ヶ月。

それでは現在の写真です。

画像13

あんまり変わってない?


細かいところを見ていきますね。まずは前側です。

画像1


画像5

縫製がしっかりしているのでボタンや糸がほつれることもなく、購入時とほぼ変わりありません。ファスナーもスムーズに動きます。

タグもきれい

画像6


うしろ側です。

画像14


画像15

ポケット内側のボタンの部分が薄く変色しています。ジーンズでいうアタリみたいなものかしらね。

ちなみに、前回の写真と比べてみます。

画像11

画像13

わ、だいぶ生地の感じが違う。色が濃いね。


お次は武器を入れるための(?)サイドの大きなポケット。(まったく使いません)

画像16

ここもボタンの跡がついてきました。ポケットをめくるとこんな感じ。

画像17

サイドポケットは複雑な構造で、中に入れた物が簡単に出てこないようになっています。なんせ軍用、武器を落としたらえらいこっちゃですからね。そして、裏地は新品のようにつるつるキレイ。


最後に裾の部分です。

画像18

特に変化なし

わかったこと

1年8ヶ月履いてみて気づいたことは次のとおりです。

☆ほつれや破損などは一切なし
☆縮みもなし
☆生地の色あせと、アタリが出てくる

おわりに

やはり軍用、とても頑丈に作られています。生地はやや色落ちしていましたが、それも味わい深く、まだまだ使えそうです。うーん、どこまで使えるかしらね。

かわいくてお手入れが楽ちんのヴィンテージ古着。みなさん、おすすめですよ~(*´▽`*)

画像13


10月後半、朝晩が肌寒くなってきました。みなさま温かくしてお過ごしくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました(о´∀`о)

ではまた!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,040件

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。