見出し画像

【ノンアルでカンパイ】トマトジュースの炭酸割り


こんばんは!

週の半ばの木曜日。みなさまお疲れ様です。今日はゆる~くいきます。

最近、美味しい飲み物を見つけてしまいました。

それは、トマトジュースの炭酸割りです。これがとっても美味しいんです。

お酒が飲めない

わたしはお酒に酔いやすく、いわゆる飲めない体質です。飲める量は日本酒だと3口、ワインはグラス半分くらいまで。ビールは、時々主人が買ってくる外国のクラフトビールをほんの少し味見させてもらう程度です。

お酒を飲めば胸がどきどきするし、顔から足の甲まで全身真っ赤。お酒で気分が良くなるという感覚がなく、「今日は飲みたい気分だわ」と思うことも残念ながらありません。なんだか人生もったいない気がします。

ただ、若い頃は飲んですぐ顔が赤くなるのをいいことに、気になるひとに「もう酔っちゃった♡」なんて言ったりしていましたけど笑

ちなみに主人はお酒が大好きで、ほぼ毎日晩酌をします。ビールはもちろん、ワインに日本酒。その日の料理によって、飲むお酒が変わります。

それで、いつもお酒をおいしそうに飲んでご機嫌になる主人の姿が、ちょっとうらやましかったわけです。

魔法の飲み物を見つけた!

きっかけは主人が休肝日に飲んでいた炭酸水です。

ある日の夕食のこと。

炭酸水を飲んでいた主人がおもむろに「そのトマトジュースを割ってみたら?」と言ってきました。その日わたしは100%のトマトジュースを飲んでいて、正直「えー、炭酸割りなんて、あんまり美味しくなさそう」と思いました。

でも、普通の炭酸水じゃ味気ないし、ちょっと面白そうだからやってみようかな。そんな軽いノリでした。シャンパングラスに濃縮のトマトジュースを入れて、炭酸水を同じ量だけ入れてみます。

するとどうでしょう。見た目はおしゃれなカクテルです。クリスマスにもぴったり。


画像2

でね、飲んでみたら、なんと美味しいこと!トマトジュースって喉につかえる感じがしますよね。それがなくなって、喉越しさわやか。もちろん甘くないので、すいすいと飲めます。

いいもの見つけちゃった!

いろいろ試してみる

それからというもの、トマトジュースの炭酸割りをほぼ毎日のように飲んでいます。

この飲み物、少しづつ飲み方を調整できるのが良いところです。

最近のトマトジュースは、濃縮還元やストレートタイプのものなど種類が豊富にあります。果肉入りや無塩もありますね。そして炭酸水も、柑橘系や強炭酸タイプなど、種類もさまざま。

画像3


組み合わせによって、味も見た目もずいぶん変わります。稀にビールの黄金比率のように7:3できれいに泡立ちます。泡もきめ細かくて、赤い色をしたビールに早変わり。思わず、よっしゃー!となります。

それに、炭酸の割合も変えてみるのも楽しいです。

トマトジュースと炭酸水を2:1にすると、ほんのりシュワ。

トマトジュースと炭酸水を1:1にすると、シュワシュワ。(上の写真です)

トマトジュースと炭酸水を1:2にすると、スッキリさっぱり飲みやすいですね。おすすめです。

ちょっとアレンジして、実家から送られてきたレモンをぎゅっとひと絞り。するとさわやかな酸味が広がります。さっぱりして美味しい!

カンパイが楽しい

トマトジュースの炭酸割りという、美味しい飲み物を見つけてから「今晩はどうやって飲もうかな」と思うようになりました。(一種類しかないけれど)

席について、トマトジュースをグラスへ。とくとくとく。そして炭酸水のキャップをぷしゅっと開けて注ぐ瞬間の、ワクワクがたまりません。

主人はビール、わたしはトマトジュースの炭酸割り。お互いグラスを持ってカンパイします。

「お疲れさまでした!」

そして、最初のひと口、ごくっと飲みます。

「ぷはーーーっ!!」

一日の疲れが吹き飛びます。

お酒じゃなくても、十分満足。毎晩、グラス一杯のお楽しみができて、夕食タイムがちょっぴり華やかになりました。

好きなものでカンパイは楽しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。それではみなさんもご一緒に。カンパーイ!


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。