見出し画像

Jリーグのある週末と、ビスケットの日

みなさん、こんにちは。連日の強風で目はしょぼしょぼ、鼻はぐずぐず。暖かさと共に花粉の季節がやってきましたね。
さて、今日はサッカーのお話です。

先週末、待ちに待った2024明治安田Jリーグが開幕しました。
われらが水戸ホーリーホックのシーズン開幕をチームとともに迎えたい! ということで、ケーズデンキスタジアムへ行ってきましたよ。

スタジアムに到着すると、開門を待つ人たちがずらり。はやる気持ちを抑えつつ、まずサポーターズクラブの継続の手続きをしました。そしていつものようにブースでチケット購入。

…と思ったら、2024シーズンからスタジアムがキャッシュレス化されていました。(一部店舗除く)

普段キャッシュレス決済をしないので慌てましたが、専用の機械でレシートタイプの「1Day Jプリカ」を発券してもらい、無事チケットを購入できました。

キックオフまでスタジアムをうろうろしていると、クラブマスコットのホーリーくんを発見。

おともだちと仲良く歩いていました


スタジアムのまわりには飲食店ブースが並んでいて、どのお店にも行列ができていました。メヒカリのから揚げにアンコウのさつま揚げ、そしておしるこ。(ハーフタイムに、よもぎパンにチョコパイも)
なにせ開幕ですからね。ついついお財布のひもが緩んで、たくさん食べてしまいました。。。

その後も宇宙まおさんのミニライブを楽しんだり、特設の神社にお詣りしたりと、スタジアムイベントを満喫。

1杯200円のおしるこは小豆から手作りだそうです。
コップの底には小豆がいっぱい。優しい甘さでほっこりしました。

開幕戦の相手はいわきFCでした。
いわきには母の実家があり、小さな頃からゆかりのある街。なのでいわきFCも好きなチームです。みんなフィジカル強いし。

また水戸といわきの試合は「常磐線ダービー」と言われていて、この日も多くのいわきサポーターがスタジアムに駆けつけていました。

満員のいわきサポーター

そしてキックオフ!  

試合は水戸の9番安藤選手のPKによる1点をなんとか守り切り、1-0で勝利しました。白星スタート、幸先がいいね。


試合中ずっと冷たい風が強く吹いていたから、車に乗った途端に顔や体がホカホカ温まりました。

ああ、ふたたびJリーグのある週末が帰ってきました。
うれしいなあ、楽しいなあ。サッカーがあるって、しあわせ。

水戸ホーリーホックは今年チーム創設30周年を迎えました。
今年こそ悲願のJ1昇格を!

2月28日は「ビスケットの日」

そしてこの日はシーズン開幕戦ということで、入場者プレゼントとして水戸ホーリーホックのマフラータオルと、イトウ製菓株式会社さんの『でかビスケット(非売品)』をいただきました!

キュートなスマイル
心かよって、まごころの味

なんでもイトウ製菓さんは茨城県小美玉(おみたま)市に工場があり、「オフィシャルおやつパートナー」として水戸ホーリーホックを支援してくださっているそうです。こういった地域に根付いたサプライズはうれしいものですね。
でかビスケットには「2月28日 ビスケットの日」とありました。調べてみると、

日本でのビスケットの歴史をみると、水戸藩士の蘭医、柴田方庵という人がでてきます。
それまでは長崎周辺で外国人向けにだけ作られていたビスケットですが、 水戸藩がビスケットの“保存のきく食糧”という点に注目し、その製法を調べます。 そして、柴田方庵が長崎留学中にオランダ人から学んだビスケットの作り方を手紙にし、 安政2年(1855年)2月28日に、水戸藩に宛てて送った史実があります。

 このことを日記に書き記し、「方庵日録」として今でも残っています。
これが日本でビスケットが作られたことが明確にわかる最も古い記録です。

 ビスケットの語源はラテン語で「2度焼かれたもの」の意味。
社団法人 全国ビスケット協会では、この語源と柴田方庵の史実を考えあわせ、
昭和55年に、毎年2月28日を「ビスケットの日」としました。

出典 一般社団法人 全国ビスケット協会公式サイト
https://www.biscuit.or.jp/story/

どうやらビスケットも水戸にゆかりがあるみたい。さすが水戸藩、歴史がありますね。みなさん、今日はビスケットの日ですよ。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今夜はサッカー女子代表の五輪最終予選 第2戦ですね。相手はパワフルですが、なんとか勝ってオリンピックチケットをゲットしてほしいです。がんばれなでしこ!

(2024.03.18追記)
本記事が、水戸ホーリーホック小島社長をはじめメインライター佐藤拓也さんなどからX(旧Twitter)でリポストをいただきました。おかげさまで水戸ホーリーホックに関わるたくさんの方に読んでいただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。