見出し画像

【甘いもの】 長崎のお菓子


こんばんは!

先日、取引先の方から長崎のお土産を沢山いただきました。

長崎!行ったことがない場所のお土産です✨これはうれしい、テンションが上がります(*´▽`*)

今日は頂いたお菓子の中でも、ちょっぴり不思議でおいしかったものを残しておきます。

よろしくお願いします(∩´∀`)∩


榎の一口香(えのきのいっこっこう)

榎の一口香というお菓子です(о´∀`о)

画像1

よく見るとパッケージには海と船。長崎らしいです。九州の地に想いを馳せます・・・(*´∀`*)あぁ、行ってみたいなぁ。


さっそく箱を開けて、ひとつ取り出します。初めて見るお菓子は、わくわくしますね♡

画像2

お? 触ってみたら、かなり固いです。


パンフレットを見ると、このお菓子は温度や湿度によって柔らかさが変わるようです。へえー、不思議!固いまま食べるのと、柔らかくして食べるのと、二種類の食べ方があるみたい(*´▽`*)  


画像6

あなたはどっち派?


まずは、そのまま食べてみることにしました。袋を開けると、あまーい香り。見た感じは、かっちこちのお饅頭です(トップ画像です)


裏側

画像6


よっしゃー!さっそく割ってみます((((oノ´3`)ノ


あれ?なかなか割れない・・・


わっ!


半分にしようとしたら、まさかの粉々に・・・Σ(・□・;)


画像5

えーと、わたし怪力じゃないよ・・・(ㆀ˘・з・˘)笑


※ちなみに、説明書には「個包装のまま手の平等で割ってから袋から出してください」と書いてありました(;´∀`) てへへ、すみません。慌ててしまいました・・・。食いしん坊なのがバレますね(๑´ڡ`๑)笑っ


正しい割り方はこちらです💁‍♀️


画像7

手のひらで挟んで、ぎゅっと押したらこうなりました(о´∀`о) これなら飛び散らないね✨✨


はい、ワイルド画像に戻りますよ〜。


画像6

飛び散るかけら(´・ω・`)  映えない・・・


割った感じはパリッとしたおせんべいみたいでした。よく見ると、内側に水飴がコーティングされていましたよ(*´▽`*) ふむふむ、お饅頭のなかは空洞になっていました。

ひと口ほおばると、生地がしっかりとしていて、ねっとり、もちもちした舌ざわりです。すぐに溶けないハチミツ入りのタマゴボーロみたい。

ひとかけらずつ、ゆっくりゆっくり食べました(*´▽`*) 優しい甘さでおいしかったです。


焼いてみたら、どうなるのかな?(о´∀`о) 

 試してみたいところですが、甘党の主人がたくさん食べてしまい、気がつけば残りあと一個。もしゲットできたら報告したいと思います😊 どうかなぁ笑笑


最後までお読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)

ではまた!


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。