見出し画像

きっかけをくれた方へ、ありがとうを

先日、経済評論家の山崎元さんがお亡くなりになりました。65歳とお若く、まだまだお元気でいて欲しかったです。

2020年。得体のしれないウイルスによって、不要不急の生活をよぎなくされた時、おうち時間を使って取り組めるものをと、資産運用の勉強を始めました。

まず、なにから勉強したらいいのか。
そこで最初に手に取ったのは、山崎元さんの著書「山崎元の“やってはいけない”資産運用」でした。

資産運用のしくみや始め方について、初歩の初歩のひとにもわかりやすいよう、イラストや図とともに丁寧に説明してあります。そして、やってはいけないことや金融業界のからくりなど、そんなことまで書いたらどこかからクレームが入るんじゃないかと思うほど、いい意味で「ぶっちゃけて」くれています。
とても参考になり「わたしも始めてみようかな」と、勉強をするきっかけになった1冊です。

ちなみに、この本は2冊購入し、1冊は夫の両親へプレゼントしました。(というのも、最近になって、まさに「やってはいけない資産運用」をしていることが判明したので…。)

また、経済系の動画も楽しく拝聴させていただきました。
印象的なのは、Youtubeチャンネル「日経テレ東大学」の中の「FACT LOGICAL(ファクト・ロジカル)」という番組です。

そのなかで、早稲田大学ビジネススクール教授(マネジメント論)の入山章栄さんがホストとなり、モーリー・ロバートソンさん、森永卓郎さんの3人が集まった回は最高でした。テレビでは放送されない話が飛び交い、くくくと笑いながら視聴したのを覚えています。

動画を探してみたところ、「日経テレ東大学」自体が2023年3月に終了したようで、もう見られないのが本当に残念です。

先日更新されたばかりの、後藤達也さんとの対談動画。
大事に拝聴したいと思います。

穏やかな口調で、いつもわたしたちの目線で伝えてくださった山崎さん。お話をもっともっと聞きたかったです。
ありがとうございました。ご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます。

この記事が参加している募集

最近の学び

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。