書き始める

書き始めます



だけで終わらせて1記事目書こうかと思ったけどさすがに趣がない
こういうのって最初は初々しく始めた理由とか書きたいこととか載せててほしい

何年後かの自分が(生きててかつこれを見返すほど暇だったら)多分頷いてくれてる


○始めた理由
・X、短すぎる
推し語りするには余白が小さすぎる
モノによっては2000字くらい書けそうな感情を削ぎ落としてあの枠に収めるのがだるい そしてもったいない 
削ぎ落としたもの、次の日には跡形もなく忘れてるんだけど、好きなコンテンツが自分に与えた影響が消えることでもあると思うともったいなさすぎる
書きたいだけ書きたい その方が手も速くなるし

・X、周りに気を使いすぎる
ソーシャルにネットワーキングするサービスとしてのフィーチャーがストロングなので、ネットワーキングされたフォロイー・フォロワーへのインプレッションをケアしてしまうんですね…

「インプレッション」、例のゾンビのせいで嫌なイメージがつきすぎている

ネタバレとか気をつけなきゃいけないのもあるし
ふせったー好きでいつもお世話になってるけど、そっちに行って書くほどでもない・けどXに生のまま出すわけにもいかない、ってものが割とある

・日記を書きたい
働き始めて3年目に入ろうとする今日この頃、やっと「老いゆく成人女性」としての自覚が芽生えてきた
今までは「成長」なり「新生活」なりの中にいたけど、これからはその場所から死に向かっていくんだなっていう気付きと諦めが

なのでそろそろ「何が自分の生の証拠になるのか」みたいなことを考えていきたい
そうなると一番手っ取り早くて馴染みがあるのが文字を書くことだったので 日記なら自分の移り変わりも分かるし
メモ帳なりに書いてると、人の目(の可能性)がない分どんどん悲観的自虐的破滅的になっていくんだよな
別に誰も読んでなくていいけど、「誰かの目に触れる可能性がある」ってだけでだいぶ心持ちが違う気がする

あとはダ・ヴィンチ・恐山さんのウロマガに触発されたのが大きい ああいう風に出来事とか考えたこととか残しておきたい あの書き方も書きやすそうでいい
にゃるらさんの日記も好き


○書くこと
・琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズについて
今の「推し」
専用のX垢もバリバリ使ってるんだからそっちに書いたっていいんだけど、そっちで書くには長すぎてキモみがあったりちょっとワンクッション置きたかったりする内容はこっちで

・その他の趣味について(ゲーム、謎解き、マダミス、マンガ、映画等々)
これも同様に、好きだからってあんまり書きすぎるのも引かれるか…?みたいなことを書きたい
あとネタバレ配慮用にも 
ネタバレに配慮しなきゃいけないタイプのコンテンツを主食としています

・日記、雑感
日記と雑感
大学生の時はよく書いてたけど最近は何も残してなくて(あとから人生を振り返った時の自分が)寂しいので


こんなとこか
note、いつもTwitterからリンクで飛んでたからアプリ版使ったことなかったんだけど、アプリめちゃめちゃいいな…?
読んだ記事の履歴とかおすすめ記事とか超見やすいし挙動サクサクだし

別に毎日書くつもりはないけど、毎日書くつもりじゃないと続かないって恐山さんが書いてたのでその志で…


あとサムネ画像何かあればよかったな
朝とれた「目覚ましのアラームを手探りで止めようとしたときの画像」はあったけど、「1記事目のサムネが目覚ましの画像」ってなんか狙いすぎててイヤだった
基本サムネなしになりそう

あとこれ公開しようとすると自動でタグ付けの画面になるのね!?
みんなタグ使いやすくなる良い機能だ…ますます好きになってきたnote
書いてる途中に一旦保存して中断するとひとことメッセージ出るのも良い 
良いサービスだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?